piano de ongaku DAYS

合同レッスンを行いました♪

22日(日)に教室「おんがく会」に向けての1回目の合同レッスンを行いました。

この日は、器楽合奏の練習がメインで、それぞれの曲をパート別に練習し、何とか合奏できるところまで練習を進めることが出来ました。
毎週のレッスンの中では、合奏の曲までは見られないことも多く、譜読みについてはご家庭での練習をお願いしていました。

最近の子供たちの傾向なのか、「発表会という本番がある」と言っても、他の習いごとなどでも年中そうした発表の場があるという子供たちも多いためなのか、その本番に向けて、「本気を出して頑張る!!」という気持ちになるという傾向があまり見られない?!という印象があります。

ピアノの練習にしても、本番で弾く曲を決められていて、
「おお~、頑張るぞ~!!」と気合が入って張り切る生徒さんがいる一方、
「次はここまでやってくる」という指示を出しても、
「ん………練習??………別に………」という様子の生徒さんもいます。

いつになく、のんびりさんが多い今回の「おんがく会」^^;…少し心配でもあります。

合同レッスン中は、パート別に上級生に小さな生徒さんに指導係りとして、そばで教えてもらいました。
別室での指導を受ける生徒さんもいましたが、子供同士のやり取りの中で、お互いが成長していく様子が見られます。
また、特にお願いいたわけではなくても、近くの自分より小さなお友達に、さりげなく「今、ここだよ!」などと教えてあげている様子も見られたりして微笑ましいです。

少し前まで、合同レッスンで騒いで注意をされていたような生徒さんが、小さな生徒さんの横で教えてあげている様子を見ると、嬉しさのあまり、胸が一杯になることもあります。

何の前触れもなく、○○ちゃん、ここを見てあげて!」というと、
すっと行って、楽譜を指でさしながら、リズムをとってあげるなど小さなお友達のそばで教えてくれます。

きちんと楽譜を読んで、音符やリズムがわかる、そして、周りの楽器の人の音を聞いて合わせられる…
小さな後輩さんたちを教えている、頑張ってピアノを習ってきた上級生たちの輝く顔を見ることが出来て本当に嬉しいひと時です。

生徒の皆さんのスケジュールを組み合わせてレッスンのスケジュールを組みことも大変ですが、
細かく時間を区切ってレッスンを進めていきました。
帰りはバラバラになりますが、
「ありがとうございました~!」という元気なご挨拶がたくさん聞かれました。

「あー足が痛い、痛い、全く疲れたよー」と、わざわざ私の近くで言っている生徒さんもいたような…^^;

そして、次の週のレッスンで、レッスン室に入ってくるなり、
「合同レッスン、楽しかった~」という小さな生徒さん。

初めて「おんがく会」に参加する生徒さんは、合奏も連弾も楽しさがひとしおのようで、
素直に喜んで参加してくれています。

スケジュールを調整してご参加下さった生徒さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。
小さな生徒さんのお手伝いをしてくれた上級生の皆さん、ありがとう(´▽`*)

合同レッスンは、残り2回。
29日(日)の18時~と30日(月)の13時~。
それぞれスケジュールを組んでプリントをお渡ししていますので、指定された時間にいらいて下さい。

帰省やお母様のお仕事の都合という生徒さん以外、ほぼ全員参加の合同レッスン。
29日は連弾の合わせ、30日は連弾の合わせと合奏を行います。
合同レッスンに参加できないという生徒さんは、他の生徒さんに迷惑をかけないよう、自分のパートについては、しっかり練習しておくようにして欲しいと思います。

もうすぐ春休み、楽しいご予定もいろいろおありだと思いますが、
ピアノの練習も頑張って下さいね(^^♪

さてさて、「おんがく会」の準備に忙しくなってきた時期、真っ盛りですが、
今朝、娘がウィーンの研修旅行に出発しました。
今頃飛行機の中でしょうか。
雑務に追われて、荷造りはすべて一人でして、元気に出かけていきました。
初の海外で多くのことを吸収して、無事に帰宅してくることを祈るのみです。
帰宅後、その足で合同レッスンです。

今日もレッスン頑張りましょう!!



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2015-03-25 13:21 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/22904854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな