piano de ongaku DAYS

冬休みグループレッスン、大成功♪

今年も残すところあと4日。
今日は、年末だというのに調律をしてもらっています。
急なお願いにも関わらず、いつもお世話になっている調律師のKさん、
ありがとうございます!!

さて、26日は今年の仕事納め、冬休みグループレッスンを行いました。
参加した生徒さんは、年少さんから中1までの16名。
準備には丸2日かかりましたが、なかなか充実した内容になりました。
e0043723_21204331.jpg

いままでのグループレッスンは、どちらかというと楽しいお遊びも含まれた内容でやってきていましたが、今年の夏休みから、内容を一新することに。
参加した生徒さんが、必ず力をつけることが出来る内容の濃いお勉強系(しかも特訓系)の
グル―プレッスンを企画することにしました。

夏休みは、譜読み徹底講座、そして、冬休みは「リズム編」。
譜読み編は、かなりの成果が出ています。
毎回、参加する生徒さんの学年やレベルはそれぞれなので、それぞれに合わせて教材を準備。

“く○ん”さながら、集中レッスンです。

今回のリズム編は、レベル別に小さなグループに分かれ、それぞれにリーダー役の
上級生と組んで、リズムを叩く、叩く、叩く・・・・。

参加した生徒さんは、本当に皆、よく頑張りました(*^^)v

いま教本で勉強している内容より少し先に出てくるようなリズムにも挑戦し、
理解することが出来たと思います。

音符が読めて、リズムを正しく理解できていると、(それだけではありませんが)、自宅での練習がきちんと出来るようになります。宿題に出されている課題の曲を自分で練習出来てレッスンに来ると、楽譜に書かれていないことを教われるようになります。

音やリズムの間違いを直してもらうだけのレッスンから、一歩進んだ内容のレッスンを受けることが出来るのです。

レッスンの中でも、音符やリズムを教わりますが、毎回のレッスンの中では、出来るだけピアノを弾くことに時間をかけたいと思います。

そうしたわけで、今後も教室では、こうしたグループレッスンを定期的に行っていきたいと考えています。

そして、グループレッスンの最初には演奏するコーナーも設け、人前で演奏することにも慣れていかれるようにしています。
時々お友達の演奏を聴く機会があるだけで、とても刺激があるようです。

たくさん、お勉強した後は、脳に栄養!!
ちょこっとご褒美をもらって、お部屋のお掃除。
モップやほうきを持って走る…^^;

ずっと、じっと座って、かなり頭を使ってお勉強をしたのですから、発散(*’▽’)。
小さな生徒さんたちは、広いお部屋を駆け回る~。
思いきり発散するのは必要不可欠かもしれません。

子供たちのエネルギーは凄いものです。
怪我のない程度に運動しながら、さらに仲良しさんも出来たかな。

参加した生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

年明けからは、4月の「おんがく会」に向けて、
気持ちも新たにレッスンを進めていきたいと思います。

楽しい冬休みをお過ごし下さい。



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2014-12-28 21:22 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/22684508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな