ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

ミュージックベル講座♪

久しぶりの更新。
先週はお出かけの多い週でした。
一つ一つ記事にしたいものばかりですが、まずは直近のお出かけから。

8日(土)は、レッスンをお休みして銀座山野楽器にて行われた
ミュージックベル講座に参加しました。
全3回の講座なので、残りの2回も頑張って参加する予定となっています。

さて、久々の銀座で出かける前からドキドキしていて、
ノートや筆記用具も持たずにウキウキと出かけてしまう私、
若い頃は銀座のOLもしていたというのに、今ではすっかりおのぼりさん。

鞄を物色しペンを発見、いただいた資料にメモしながらしっかり受講しました。
参加する前は、ミュージックベルとハンドベルの違いもわからなかったのですが、
そうしたところから説明を受け、教室にあるものもミュージックベルだとわかりました。

広いイベントスペースでの講座でしたが、参加者がたくさんいました。
100名くらいいらしたのではないでしょうか。
ピアノの先生なども多くいらしたのだと思いますが、
「ミュージックベルを演奏するのは初めての方」という質問に
手を挙げているのは数名でした。

6名で一つのテーブルを囲み、ベルが12個置かれていて、
一人2つずつ持つように言われベルを持ち、実際に演奏しながらの受講でした。

簡単にベルの鳴らし方の説明を受け、当日資料として購入したテキストの楽譜を見て
数曲を演奏しました。
調号4つ程度までの2段譜を見て初見の演奏。

楽しい、楽しい~♪と思ったのですが、
「八分音符の裏拍の方、もっと間の取り方を考えて」とか、
「フレーズの終わりの音は柔らかく」とか
ピアノのレッスンさながらのご注意をいただくうちに、
これは難しいと感じました。

すべて自分で演奏するのならまだしも、他の方の音を受けとって次の人に渡すという
気持ちが大切ということで、大勢での演奏でしたが、周りの人の音をじっくり聴きながら
自分の音のタイミングと打ち方を考えて鳴らすことに集中するようになりました。

オモシロ~い(*’ω’*)
5曲の演奏をしながら、それぞれの曲の中で色々な奏法や
気を付けると良いことなどをたくさん教えていただきました。

演奏をしながらの講座だったので、本当にあっと言う間の2時間で、
子供じゃないけど「もっとやりた~い」という気持ちにさせていただく、
とても楽しい講座でした。

講座の後は、せっかくの銀座だから~と思いつつ、まずは楽譜売り場へ直行。
音楽関連の書籍コーナーを巡回し、音楽グッズコーナーを堪能し、
最後はピアノの楽譜コーナーで生徒さん用の楽譜と、
おんがく会用の楽譜を8冊ほど購入して山野楽器さんを後にしました。

銀座~♪
お隣のキムラヤのパン~♪買いたいけど~手荷物一杯…しかもかなり重い…
あっちも、こっちも見たいのに~…

潔く帰路へ…。

銀座を満喫することもなく、帰宅。
でも楽しかったし、また2回目の講座で来るし~(^^♪

そんな週末でした。
次の教室「おんがく会」では、ミュージックベルの登場もあるかもです。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村クリックして応援、宜しくお願いします!
by piano_de_ongaku | 2014-11-10 10:06 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)