ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

体験レッスン&新しい生徒さんをお迎えしました♪

転勤で越谷にお引越しされてピアノ教室を探しているという方から
お問い合わせを受け、先週の金曜日に体験レッスンを行いました。
照れくさそうにしていた恥ずかしがり屋さんだという小1のKちゃんでしたが、
お母様のお話では、またピアノ教室に行かれると朝からウキウキしていたとか…。

初めての出会いは、ドキドキだよね。

ちょっとした指慣らしに「指番号マット」に挑戦。
指番号の札に書かれた数字を読みながら、右手、左手の順に指を動かしていきます。
それを1分間に何回できるか挑戦します。

Kちゃんは、指番号がしっかりと理解できていて上手に出来ました。
その後、以前のお教室で習っていた曲を演奏してくれました。
とても、丁寧な演奏で、たくさん練習した様子がうかがえました。

その後、音符カードを読んだり、指先をしっかりさせるように「玉紐」をやってみたり、
ソフトボールを握って手の形を作ったり、日頃のレッスンで活用しているグッズを使って
腕や指や手首の使い方を体感してみました。
中でも「お手玉」は、かなり気に入っていただけたようです。

大き目のお手玉をニギニギすることで、指の付け根の関節を鍛える効果があり、
お手玉を投げたりすることで脱力の感覚をつかむのに良いというものなのですが、
癒しの効果と、子供の心を開く不思議な力があるようで、
お手玉をやると皆、笑顔になります。

昨日の年中さんのレッスンでも、キャッキャッと声をあげて
はしゃいで取り組む姿が見られました。
お手玉事態は遊びのようですが、これをやってからピアノを弾くと、
音の響きが良くなります。

そうこうして楽しんだ後は、
今年の4月に行った教室の「おんがく会」のビデオを紹介して体験レッスンは終了。

その日のうちに、「是非、レッスンを」というメールをご連絡をいただきました。
ありがとうございます(^^♪
末永いお付き合いが出来ます様、宜しくお願い致します。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2014-11-02 14:00 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)