ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

手作りグッズ、大きな大譜表シート♪

以前から欲しかった大譜表シート、やっと作りました(^^♪

絵心もないのですが、特に縫ったりするのは、どうも…
購入できるものなら、買っちゃうけど、大きな大譜表シートは長らく品切れ状態でした。

色々な先生方のブログを拝見すると、キルティングの布に黒い紐を縫い付けて作成した
素敵な大譜表シートが紹介されていて、凄い凄い!!と思いつつ、
やってみるか、いつか、いつか・・と手つかずのまま。

今回のグループレッスンに向けて用意したかったのに困り果てた私は、夫に相談してみると、
ビニールシートで作れば?というアイデアが。
早速、100均に出かけ、真っ白いテーブルクロスを発見。
そして、黒いビニールテープも購入しました。
手作りグッズ、大きな大譜表シート♪_e0043723_10172115.jpg

結局、作り始めたのはグループレッスンの当日の出かける直前だったものの、
手作りグッズ、大きな大譜表シート♪_e0043723_10181091.jpg

じゃ~ん、何とか完成で~す(*^^)v

本当はもう少し大き目が良いのかもしれませんが、ちょうどバスティンの教材として
使っているお手玉を置くとピッタリのサイズになり、ほぼ満足。

夏休みのグループレッスンでも少し使ってみました。
お手玉を投げて、その音を読む、
以前に丸子あかね先生のセミナーで紹介されたこのお勉強がやってみたかったので、
おお~やっと出来たと感無量です。
手作りグッズ、大きな大譜表シート♪_e0043723_10184649.jpg

加線の音が苦手、というよりアレルギーかも、と言っていた小4のKちゃんも
読んでみたら、「あれ?? 読めた‼」

音符カードやワークもありますが、こうして体感してみるとわかりやすいというのは、
頭の柔らかい子供時代の特色かもしれないと思ったりしました。

そして、フトwebを検索していたら、大譜表シート、販売再開されていました^^;
やっぱり何かの機会に購入したいかも????です。

手作りグッズは、面白い。




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2014-08-27 10:22 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)