ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

バタバタの週末⁈ コンクールおめでとう♪

いよいよ「おんがく会」も差し迫ってきました。
早くもドキドキしています。
何が??
準備が間に合うかどうか…^^;
プログラムの原稿はほぼ完成しました。
そして、必要な物品は、ほぼ揃ってきました。(ほぼネット通販。ネット通販万歳‼)
「ピアノの練習は~??」
「連弾4曲もあるでしょ~??」
「しっかりして~!!」
と言う声が常に頭の中にこだましているのですが、年度変わりの時期だし
事務仕事が山ほどあるのよ~っ…(;’∀’)

そんな週末でしたが、土曜日はレッスンの合間にホールとの打ち合わせに出かけ、
日曜日は渋谷のヒカリエで行われた「ピアノフェア」なるイベントに足を運び、
ヤマハのハイブリッドピアノとグランドピアノのサイレントの状態の
弾き比べをして参りました。
生徒さんの人数も増え、レッスン時間も長くなってきましたので、
いよいよ娘用にピアノを用意しないととてもまずい状況になってきまして、
リビングにピアノを置かざるを得なくなり…。
とは言え、リビングでピアノなど弾こうものなら、
階下の方から「やめて下さい」と言われてしまう
もので、グランドピアノを購入してもサイレントの状態でしか弾けないという
条件付きとなっています。

それなら、もったいないし、ハイブリッドピアノなる電子ピアノはどうなのかな~?
ハイブリッドピアノというのは、ハンマーがついているので電子と言っても
かなりタッチがピアノに近くなっていて、今も中古のそれは持っているのですが、
新しいランクの上のものならもっと良いという期待もあり、
一度しっかり弾いて比べてみたいと思っていまして…。

が、なかなか機会がなく、オロオロしていたところに、
このイベントの案内を受け思い切って出かけてみた次第であります。

結果は、そりゃ~やっぱり、グランドのサイレントに軍配です。
音楽科の高校生用ですし…

勿論、購入してやりたい、やるべき、やらなきゃ…なのですが、
絶対に音が出せないし、グランド大きいし…高価なものだし…
防音室のリフォームもあるし…。
実際は迷っている場合ではないのですが…。

そんなこんなで、ヒカリエをブラブラしてきたのですが、ものすごい混みようで、
夕方近くには、人込みに酔ってしまい、早々に帰宅しました。

本当は、もう一つ大いに気になっていることが、、、
日曜日は、和幸楽器主催の和幸ピアノコンクールがあり、
教室の生徒さんが二名参加していました。

ちょうど帰宅して間もない頃、お母様からメールがあり、
二人とも無事、予選通過したとのことでした。

小5のY.Kちゃん、小3のA.Kちゃん、予選通過おめでとうございます!
特に今回は、Aちゃんがコツコツと練習を積み、
レッスンでのアドバイスをきちんと受け止めて毎回のレッスンに臨んでいる姿が
印象的で、良い結果が出ると良いな~と思っていたので、
結果を聞いてホッとしました。

Yちゃんは、何回か予選は通過しているので、少し油断が見られ、
直前の合同レッスンで練習の仕方や取り組み姿勢を見直す必要があることを
伝えたところ、お母様の応援も受け演奏がぐっと変化していましたので、
それが結果につながり、良かったと思います。

二人ともコンクール参加を通して、大きく成長しました。
本当におめでとう(*'ω'*)

本選は2週間後、「おんがく会」も迫る中、短いレッスン時間の中で、
出来るだけのことをして本番に臨めるよう応援していきたいと思います。

皆さん、今週も頑張りましょう(*^^)v




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村クリックして応援、宜しくお願いします!
Commented by TAKAKO.I at 2014-03-12 13:48 x
和幸コンクールの予選通過、おめでとうございます。
生徒さん、保護者の皆さん、そして先生がガッチリタッグを組んでの結果ですね。《おんがくかい》の準備もお忙しい中のコンクール、いつもながら本当に先生ってすごいな~!と尊敬しております。次も生徒さんが生き生きと自分の演奏が出来ますよう、お祈りしています(^.^)/~~~。
Commented by piano_de_ongaku at 2014-03-12 19:21
I先生、ありがとうございます!
相変わらずのドタバタで、またしても喉が危なくなってきました。
先生に教えていただいた、喉スプレー試してみようと思います。
先生も本番が近く、お忙しいですね。
お互い、身体をいたわりながら^^;、頑張りましょう♪
by piano_de_ongaku | 2014-03-10 10:38 | コンクール♪ | Trackback | Comments(2)