piano de ongaku DAYS

新しい生徒さんをお迎えしました♪

やっと体調がスッキリして元気になってきました。
話しをしても咳こむこともなく、声もだいぶ出るようになってきました。
明日は、先週行った呼吸器科で検査をしたので、念のため結果を聞きに行って参ります。

教室の生徒の皆様にはご迷惑やご心配をおかけしました。
まだまだ近隣の学校や幼稚園ではインフルエンザが流行しているようですので、
しばらくは予防のため、喉の保護のため、
マスクを着用してレッスンをさせていただくように致します。

笑顔がお見せできず、申し訳ありませんが、体調管理を第一にして、
レッスンをお休みしないように頑張りたいと思います。

頑張りたい!と言えば、2月19日(木)に虎の門にあるB-tech Japan内のスタジオで
ウィーン国立音大のクリストファー・ヒンターフーバー教授のピアノマスタークラスの
レッスンを高1の娘が受講することになり、私も聴講させていただくことが出来ました。

それが、なかなかエキサイティングなレッスンで、見ているだけで興奮?!してしまいました。
先生は素敵すぎるし、さらにピアノが素晴らしく、刺激的な1時間でした。
ベートーヴェンのソナタを見ていただいたのですが、レッスンの進め方も、指導の仕方も
音楽の作り方も、すべて吸収すべく、全身を耳にして聴講してきました。

いかに楽譜に書かれていることを忠実に再現するのか、
楽譜から何をどう読み取るのか…
それを表現するためにどうするのか、
短い時間ではありましたが、わかりやすく教えていただき大変勉強になりました。

そんな聴講経験があり、そこで教わったことアレやコレを早速レッスンの中で
実践してみたり、「こんなことを教わったのよ~」と
生徒さんにもお伝えしてみたりしています。

さてさて、その後教室では、新しいお友達をお迎えしました。
年中さんのMくんです。
体験レッスンにいらして下さり、とっても楽しい時間を過ごすことが出来、
Mくんの純粋に音楽を楽しむ姿に、こちらも無心でレッスンを行うことが出来ました。
レッスンは3月からになりますが、末永く宜しくお願い致します。

そして、昨日は、3月のコンクールに参加する生徒さん2名の合同レッスンを行いました。
レッスン室とは違う広い会場でのレッスンは、いろいろと響きについて聴いて考えることも出来、
なかなか充実したレッスンが出来たのではないかと思っています。

最近、コンクールのレベルがどんどんと高くなっているのを感じますから、
レッスンは勿論ですが、集中して、すべての音を大切に扱うような地道な練習が必須だと感じます。
悔いの残らないように、万全の準備をして臨んで欲しいです。

そして今日、この春お2人目の教室のお問い合わせをいただきました。
本当にありがとうございます。

お陰様で、今年も「おんがく会」を控え、なかなか慌ただしい毎日となっています。

手洗い&うがい&マスクで、喉と声を大切に過ごしていきたいと思います(*^^)v




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2014-02-24 21:40 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/21721046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな