piano de ongaku DAYS

合奏の合同レッスン♪

久しぶりの更新です^^;
2月16日(日)に教室「おんがく会」に向けての1回目の合同レッスンを行いました。
心配されたお天気も何とか回復し、
ご本人又はご家族がインフルエンザにかかってしまったという生徒さん2名を除き、
全員参加で行うことが出来ました。
今回は、器楽合奏の練習がメインで、合間のほんの少しの時間を使って、
連弾にご参加下さる保護者の方へのワンポイントアドバイスも行いました。
リコーダー等の忘れ物もなく、午前中のみという短い時間の中でしたが、
効率良くスムーズに練習を進めることが出来ました。

毎回感じることですが、最初の一回目に合わせた時からきちんと音楽が出来ているので、
「おお~っ!!!」っと感動です。
私は、子供たちが奏でる器楽合奏の音色が、本当に大好きです。
小2以上の生徒さんは、リコーダー、又は、鍵盤ハーモニカの担当ですが、
パート分けもバッチリのようでした。

なかなか難しいリズムの楽譜でしたが、ほとんどの生徒さんはきちんと演奏できていました。
まだちょっと怪しい??という生徒さんも、次回までにはバッチリになることでしょう。

そして、リコーダーと鍵盤バーモニカのメロディーパートさんを合わせてから、
小さな生徒さんたちのリズム隊の練習をしました。

助手の娘がレッスンに出かけてしまい参加できませんでしたので、写真がなくて残念~。

見学していたお姉さんメンバーやお母様たちから、
「可愛い~♡」という声が聞こえるほど、すっごく可愛いリズム隊のメンバーたちです。

リズム隊は簡単??などと思ったら大きな間違いで、
これは結構大変なことでございます。

リズムだけが書かれた楽譜をひたすら目で追いながら、ひたすら叩く…音楽にのって叩く…
集中力が必要で、周りの音もしっかり聴かないとずれていってしまいます。

皆こんな経験を経て、メロディー隊に昇格しますので、今回も頑張って欲しいです。

予想外に順調に進んだので、何とステップや振り付けまで登場して、
さらにハードルが高くなっていきました^^;

そして、皆で合わせて練習。

今回は、小さなお友達が多いこともあり、
ピアノ伴奏とドラムは中学生のチームリーダーにお願いしました。

さすが、合奏もベテランですし、二人とも中学の吹奏楽部の部員として活躍しています。
ドラムのMちゃんは、打楽器の担当ですから、この日も初見でバッチリでした。
ドラムとピアノが安定しているので、安心して演奏することが出来ますし、
ちょっとした遊びも加えることが出来そうで、さらにワクワクします。

参加した生徒さんの保護者の方からは、
「帰宅した子供たちがとても楽しかった!と喜んでいました。」というような
嬉しいメールを何件かいただきました。

特に今回のメンバー用に用意した新しい楽器が、生徒さんたちに大うけで、
喜んでもらえてとても嬉しかったです。

本当に皆が楽しい合奏、合同レッスンだったのですが、
2月初旬にインフルエンザにかかり、その後、レッスンなど飛ばして行っていた私…
この日もほとんど声が出ない状態で…

なのに、この日も思いッきり張り切ってしまい、
大変申し訳ないことに、次の月曜と火曜日のレッスンをお休みしてしまいました。

全く声が出ない状態で、無理して話たり歌ったりをしていたので苦しくなってしまいました。
病院に行き検査をしてもらったところ、肺炎にはなっておらず、
ちょっと肋膜に影??だったそうです。

薬をもらい、2日間、家でも声を出さず過ごし、今朝はだいぶ回復いています。

まだちょっと聞き苦しい声ではありますが、お話ししても咳こむこともなくなりました。
今日から、レッスンを再開いたいと思います。

何ですが、最近、回復が遅くて困ったものです。

まだまだ学校等では、インフルエンザがはやっているようです。
気をつけて過ごしたいものです。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2014-02-20 12:17 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/21705536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな