piano de ongaku DAYS

可愛いプレゼント、お返しは??

小さな生徒さんからお手紙や折り紙の作品をもらいました。
e0043723_1123670.jpg

まだ鉛筆を持つのもおぼつかない手で、一生懸命に書かれたお手紙や
折り紙の作品、嬉しいですね。
ちょっとしたメモでも、生徒さんや保護者の方にいただいたものは、ずっと保管してあります。
教室の大切な歴史的資料です。

さて、お返しは…。
私の作品群??の中から選んでもらいました。
e0043723_11233447.jpg

Kちゃんのリクエストは、マリーちゃん、ということで、朝から折り紙(*^^)v
こういうひと時は、ホッとする時間でもあります。

そう言えば、一昨日は久しぶりの平日のレッスンお休み日でしたので、
のんびり過ごし、半年ぶり^^;に髪を切りに出かけました。
5センチほど切ったのですが、頭が軽くなったように思います。
そこでは、シャンプーの後に頭皮マッサージを施術してもらえたのですが、
シャンプー台の中で行うもので、とっても気持ちが良く、リラックスでき大満足でした。

その日は、良い気分ですっかりくつろいでいたのですが、夜になり
音楽科の高校に通う娘から、「ちょっと見て!」と言われ
ソルフェージュの試験で歌うコールユーブンゲンを見ることに。

夜も深まっていたのに(まだ9時ですが)、一気に目が覚めてしまうほど、大変。
音程もリズムも何々~?? ちょっと(かなり)まずいんじゃないの~??
しっかし、コールユーブンゲンの最後の方って、こんなにややこしかったかの~(;´・ω・)
シャキンとして、お仕事モードになり、見ること1時間。
なかなかどうして、大変そうでした。
今日が試験日だそうですが、どうなることやら…。

娘のソルフェージュは受験の前から家でしかやっていないので、責任重大⁈
聴音に加えて、視唱もきちんと取り組まないといかんです。
音高というのは、きちんとこうした課題を授業でやってもらえるので、うらやましいな~と
(どこから目線かわかりませんが…)思いました。

ソルフェージュというと特別なもののようですが、ピアノを始めた初心の頃から
音符を声に出して歌いながら弾く‼ということが大切なように思います。
それを徹底して行うだけでも、しっかり音感はつきますし、リズムの変な癖も歌いながら
弾いていくうちに、自然に治っていった場合も多々ありました。

大抵の小さなお子さんは、歌が好きだし、とっても上手なことが多いのですが、
ごくまれに、全く正しい音程で歌えない、というお子さんもいるようです。
そういうお子さんは歌うのを嫌がる傾向にありますが、頑張って声を出すようにしていくと
きちんと音程が取れるようになってくると思います。

是非、ドレミで歌いながら毎日の練習に取り組んでみて欲しいと思います。

今日も話が横道にそれていきました(;’∀’)ので、この辺で…。

週末は寒気がやってきて寒くなるようです。
暖かくして、風邪などひかないようにお過ごし下さい!!



クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2013-11-29 11:30 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/21388903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな