ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

コンクール速報♪

いよいよ新学期が始まりました。
再び5時起きの‟お弁当作り“が再開しました^^;
(部活の朝練が毎日あるのだそうです)

重い腰を上げて、部屋の片づけをしていたところに嬉しい知らせが届きました。

昨日行われたミリオン楽器主催の「ミリオンコンクール」に参加した
小5のYKちゃんが一次予選を通過しました!
おめでとうございます!!

このミリオンコンクールは初参加でしたが、参加を決めたのは、直前で、
夏休みもはさんでしまったため、準備不足で心配していました。
昨日の演奏を聴いた感じでは、レッスンの中で勉強したことを生かした演奏が出来ていて、
大きなミスもなく、よくまとめられていたので、
これはいけるかも(^^♪と思い、ドキドキしていました。

5年生くらいというのは、一番、ステージで伸びる時期だと感じます。

小さい頃からレッスンを始めている場合、ちょっと慣れて中だるみになりそうな
3年生前後の時期が、その後のレッスンの進み方の分かれ目になるように思います。
3年生くらいで、コンクールに参加して、「こんな世界もある」ということを知り、
視野を広げておき、レッスンの目標を高く設定することが大事なのかな・・・と思います。

このコンクールは二次予選、さらに全国大会もあるということなので、
まずは二次予選に向けて、また一緒に頑張っていきたいと思います。






クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2013-09-02 11:25 | コンクール♪ | Trackback | Comments(0)