ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

レッスンガイド作成⁈

昨日予定していた体験レッスンは、お子さんの発熱で延期になりました。
時間が空いたので、以前から手掛けていた保護者の方向けての
「レッスンガイド」⁈を作成しました。

教室では、導入期にバスティンのピアノパーティーシリーズを使っていて
子供たちは楽しくレッスンをしています。
ただ、このテキストは、イラストが多く、ただ書かれている通りに弾くだけなら、
「簡単~!」という感じで、実際子供たちの中には、
「こんなの、か~んた~ん!」と言う生徒さんもいます。

でも、本当にそうなの??

テキストには書かれていないけれども、この時期に訓練して欲しいことや
覚えて欲しいことが山のようにあるわけです。
私自身は、セミナーに参加したり、指導者用のガイドを読んだりして
理解してレッスンを進めているのですが…

子供たちにだけに伝えても不十分で、
保護者の方に口頭で伝えても、それがどれだけ大切で、
そのことが次の何にどのように役に立つのか、
どうしてそうしないといけないのか…
そうしたことを子供たちの練習を見て下さる保護者の方にも
きちんと伝えるために文書を作成したいと思っていました。

昨日の午前中一杯かかりましたが、完成!
あとは、印刷なのですが、思うように出来ません^^;
山折印刷で綴じてみたいと思っていますが、どうもうまいこといかなくて…。
ウインドウズ8、よくわからん。

週末に夫に教わって印刷して、
新入室の生徒さんの保護者の皆様にお配りしたいと思います。

この「レッスンガイド」を作成するにあたり、テキストの内容をまとめていると
実に簡潔にまとめられていて、パーティーシリーズだけでピアノ演奏の基礎、
読譜の基礎が理解できる素晴らしいテキストだと実感。

このテキストを使用している学習者がコンクールで素晴らしい演奏をするのは、
わかるな~と思いました。
勿論、素晴らしい熱心な先生のご指導があってのことで、
熱心に練習する生徒さん、協力的な保護者の方…

レッスンは2台ピアノのある防音室、生徒さんもグランドピアノ、マイ足台…

おや、、、


目の前にあるやるべきことを1つづつ、しっかりやっていくのみ!

今日のレッスンも全力で頑張ります‼




クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2013-06-12 14:11 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)