piano de ongaku DAYS

手まで仲良し…⁈

鼻炎の調子が快方に向かいホッとしたのもつかの間・・・
左手薬指付近に異変^^;

接骨院で見てもらうと、ばね指になりそうな、腱鞘炎だとか・・・。
先生は、「ピアノを弾くからね~」とおっしゃっているが、
ものすごくたくさんピアノを弾いたという訳ではなく、
いろいろ蓄積された疲労からくるものだろうと推察・・・。

まだ、ばね指にはなっていませんが、更年期の女性に多くみられるとか・・・。
ホルモンのバランスによるものだなんて、不思議な気もします。

でも、安静にしてマッサージなどで治るらしいので、頑張って治していこうと思います。
しばらくの間のレッスンはこんな調子でごめんなさいです。

そして、昨日のレッスンに来た小6のRくんも・・・。
突き指だそうなのですが、何と同じ左手・・・。
思わず記念写真を撮ってしまいました(;’∀’)
e0043723_11135897.jpg

2人で右手の部分をレッスンし、R君の右手と、私の右手で左手部分を弾き連弾。

片手でもきちんとレッスン出来ることを知っている彼は、レッスンを休んだりしない。
偉い‼
お大事にして、早く治して下さいね。

今日は、朝から事務仕事。
ステップ参加に向けて申込書の記入見本を作り、
ついでに生徒さんの今までのステージの記録帳の整理をしてみました。

今までのステージの記録は、すべてノートに記録し、
ステップ等の講評用紙等はファイルして保管してあります。
時々、確認してレッスンの参考にしています。

金銭帳簿の記入などもありますし、お便り等の発行などなど、
案外、事務仕事も量があり、
レッスン時間以外もお仕事しているピアノの先生です。

さて、接骨院にお出かけしましょ(;'∀')



クリックして応援、宜しくお願いします‼
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2013-04-25 11:15 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/20374353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな