ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

レッスン室の壁に穴…?!

我がマンションは昨年の春から給排水管交換の大規模工事を行っています。
我家は、2月2日~9日までが工事期間。

具体的には、排水管の通っている廊下と洗面所、トイレの床を全面剥がして
レッスン室の壁に穴…?!_e0043723_11371829.jpg

↗は廊下
レッスン室の壁に穴…?!_e0043723_1128212.jpg

↗は洗面所
それと、物入れや洋間のクローゼットの床板、キッチンの壁の一部までも剥がして
レッスン室の壁に穴…?!_e0043723_11374839.jpg

中の管を交換するという大掛かりな工事です。

該当する箇所の物はすべて撤去して一週間過ごすことになります。
おかげで家の中は、めちゃめちゃ。
特に我家は荷物が多い??のか、すべてのものを持ってきたリビングなんて、
足の踏み場もありゃしない…。

しかも、9時~18時(予定延長もあり)までトイレは使用不可。
一日中断水という日も2日間あり、皆さん、よく頑張ったな~と思います。
ここまでのことをするマンションなんて、めったにないと不動産屋さんも言っていました。
レッスン室の壁に穴…?!_e0043723_11391913.jpg

↑日中はブルーシートを貼られた中に監禁?!

工事期間はご近所中もみんな工事なので、騒音も常にあり、なかなか賑やかです。

夕方工事が終わってからは、普通に生活出来るのですが、
お鍋どこ~? お風呂のせっけんどこ~? お箸は~?
みたいな状態で、ちょっとイライラします。

いやいや、玄関のドアも開けっ放しで、寒いしね。

レッスン室は配管がないので、工事はないのですが、
ビニールで覆われてしまっていて工事中は入室不可。
ピアノの練習も出来ないしな~。

そんな状態なので、今週はレッスン回数が特に足りない生徒さん以外は、お休み。
発表会前だと言うのにね~。
皆、練習頑張っておいてくれることを切に願っているよ~!

そんなこんなの工事も4日目の今日は、娘のアレルギーが出てしまい、
学校を休んで家にいるのですが、トイレタイムは傘をさして集会室までお出かけ。

そうそう、それで、どうしてか、工事をしないはずのレッスン室の壁に穴かって?
レッスン室の壁の裏は、洗濯機の置いてある場所で、そこの壁に穴をあけている
作業中になぜか隣の部屋の壁まで貫通してしまったようで…。

正確に言えば、防音のレッスン室に入る前の小さなお部屋の壁に穴…
ですが、

ショック…(T_T)

これは、無償で直してもらえるようですが、これ以上レッスンはお休みできないし、
何て言ったって、レッスン室前には、突っ張り棚があって、
楽譜などがビッシリ入っていて、
それを解体する…と考えただけで「ちょっと今は…」って思うし…。

しばらく穴のあいたままかな…。

間違っても親子喧嘩や家庭内暴力とかで、穴があいたのではないので、ご安心を!!

工事も後半の今日からは、大工復旧作業になりますので、だいぶ落ち着いてくる
(家の中も気持ちも)と思います。

もうしばらくレッスンはお休みになりますが、来週からは元気にレッスンが出来るよう
工事終了後の片づけも頑張りたいと思います!

来週からは、いよいよ生徒さん同士の連弾の合わせのレッスンに入る予定ですし、
ソロの曲の目途のたった生徒さんから合奏の練習にも入ります。
いよいよ「おんがく会」に向けて盛り上がっていくよ~。

寒暖差が激しい季節ですが、体調管理には充分気をつけて練習も頑張って
行きましょう~!




今日は一日雪。
あまり積らないうちにやんでくれると良いな!

クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2013-02-06 11:33 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)