piano de ongaku DAYS

ばね指? ガングリオン??

12月の始めに右肩を痛めてから、時々接骨院に通っています。
お陰様で、あの辛い痛みからは、解放されずっと楽になってきました。

左手の薬指の下(手のひら側)にコリコリと動くものがあり…。

気になったので、接骨院の先生に、「これはなんでしょう?」と尋ねてみると、
関節が使い過ぎによって、ちょっとずれているのかも…ということで、
もっと使いすぎると“ばね指”になってしまうこともある…と言われました。

え~っ(@_@;)、ばね指、嫌だ~!!
ということで、必要以上動かさないようにテーピングをしてもらいました。

で、接骨院で治療すると治るのか?と尋ねたものの、その先生の返答は、曖昧で…
「気になるなら病院で診てもらった方が良いかも…」ということでした。

病院…。
そこで、近所の整形外科に行きました。

すると、「コリコリってどこ?? 小さいね~」と言われ
とりあえずレントゲン。
撮影したものを見ても、よくわからず…・。
「まだ大したことないけど、ガングリオンだと思うよ。」だそう。

「ピアノを弾くので、手を壊したくありません」と言うと、
「それなら病院に行きなさいよ。」と言われてしまいました。

整形外科というのは、病院ではなかったのか…。

もう、よくわからない^^;

「ガングリオンなら心配ないから、どんどんピアノやって下さい!」
って言われたけど…。

大したことはないかもしれないのですが、もともとオクターブがやっとの小さな手。
大事に使っていきたいので、心配です。

手の専門の病院もあるらしいのですが、どこに行けばきちんと診てもらえるのやら、
お医者様にかかるのって、難しい~。

とりあえず、大事にしながら、様子を見たいと思います。


3泊4日で京都に修学旅行に行っていた娘が帰ってきました。
京都は雪が降って、ものすごく寒かったとか…。
比叡山で座禅も体験したそうです。

家にはいつもお菓子がないから…とか言って
驚くほどのお菓子、後はどこにつけるのか??というほどたくさんのストラップ、
自分用には、あれやこれやのお守りの数々…を買ってきました。

まぁ、無事で何よりでした。





クリックして応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-12-12 19:55 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/19348370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな