piano de ongaku DAYS

風邪の季節、冬支度…♪

1週間ぶりの更新。

色々な雑事??に追われているうちに、季節もすっかり冬支度。
気温もグッと下がり、空気が乾燥する季節になりました。

学校や幼稚園では、ノロウイルス、溶連菌、マイコプラズマ肺炎…などの
病気が流行し始めているようです。

レッスン室は、防音室ですので、頻繁に窓を開けて換気をすることも出来ないため、
前後の生徒さん同士やすぐ近くに座ってしゃべりまくっている先生にうつしてしまう
可能性がとても高いため、咳やくしゃみが出ている生徒さんには、
用意してある子供用のマスクを着用してもらっています。

本当に冬の季節は、体調管理に気を使います。

教室では、年間のレッスン回数を42回と決めています。

今年は、夏に手術をしたため、夏休みが例年より長くなってしまったことや、
2月にはマンションの大規模工事があり、1週間はレッスンが出来ない週があったり
42回のレッスンを行うことが出来るか、ギリギリのところで…

体調を崩してレッスンをお休みすることは、何としても避けたいところです。

振替レッスンという制度がありますが、スイミングや塾など大人数で行う
習い事とは違い、スケジュールの調整はそう簡単なことではなく…

こちらが、奮闘して調整して振替レッスンを提案しても、
他の習い事やご家族のイベントなどで
「曜日を変えての振替は出来ません!」
「振替レッスンには行かれませんので、返金で…」と言われることの方が多い現状です。

勿論、返金というのは、「あり」だと思いますが、出来ればレッスンを行うことで
調整したいものだと思います。

12月には、ステップに参加する生徒さんが4名います。

ほとんど全員が参加する春のステップとは違うため、スケジュールの調整も
四苦八苦?!ですが、

大切な本番前です。
ホール練習や前日レッスンも行い、ステージに真剣に立ち向かう生徒さんの
力になれるよう、頑張りたい!!!と思います。

教室に通う生徒の皆様、
風邪等の予防のため、レッスン中はマスクを着用することが増えてきますが、
何卒ご理解をいただきますよう、お願い致します!

「何言ってるのか、わからないよ~」っていう場合は、遠慮なく言って下さいね。

e0043723_1125448.jpg
e0043723_1131333.jpg
e0043723_1133624.jpg

e0043723_1155176.jpg
e0043723_116968.jpg

「雑事ってこれなの??」
「いや~これは、幼稚園のおいも掘りに行ったとか、家族でのお出かけなどで
お土産を持ってきてくれた生徒さんへのお礼にあげたお返しの作品たちなの。」
「そうなの??」
「ちゃんと、おんがく会の準備とか、スケジュール調整とか…保護者の方との
連絡とか…お仕事しているよ~」

って何の会話??



クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-11-26 11:01 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/19270131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuki at 2012-11-26 22:42 x
こんばんは~♪
うちは年46回やっています。
多過ぎますよね。^^;
できるだけ休まないように、って思ってやっています。
昔は振り替えレッスンやって下さい。
っていう方はいなかったと思います。
ましてお月謝を返納して下さい。 というような方はいませんでした。
私としても気持ちの問題なので、もちろんお休みが続けばお返ししたり
今月分のお月謝は来月にまわしましょう。。とか言いました。
それでもこちらの都合で休ませていただいているんですから。。。
というような方がほとんどでした。
それが最近は「遊びに行くから」「お買い物に行くので」振り替えてください。というような方もいます。
特にワンレッスンの方はいつでも来れる=いつでも休める。
というようなことになっています。
私は先生に時間をとっていただいたのですからレッスンできなくてもお月謝をお支払いするのは当たり前で、身体の具合が悪くならない限りは休まないようにしました。

そういったことも含めて、なんだか意識の違いというか
世代の違いなのか。。。。
こちらも割り切ってしないといけないのかな。。。って思います。^^;
Commented by piano_de_ongaku at 2012-11-27 09:07
yuki先生

おはようございます!
46回、多いですね。
最近は、月曜日に祝日が多くて、それに合わせると42回がちょうど良く、他の曜日を42回に調整するのが結構難しかったりしています。

意識の違い、同感です。
〝ピアノのおこいこ”のような芸事は、他の習い事とは違うのだけど…という違和感をお持ちの先生は多いと思います。

きちんとルールを決めて、システマチックにやっていくしかないのだろうと思いますが、何だそれも…(・・;)ですね。

まずは、指導者は体調を崩してお休みしてしまわないように、気をつけないといけないですね。

今日の埼玉県越谷市は、木枯らしのような冷たい風が吹いています。12月中旬の気候だそうです。
そちらは、どうですか?
Commented by yuki at 2012-11-27 10:10 x
おはようございます~
こちらは毎年雪が降るようなことはほとんどありません。
暖かい地方ですからね。
それでもここ1ヶ月以上風邪をひいています。
術後体力というか免疫が落ちているんでしょうか。。。
毎年インフルエンザの予防注射をしていたのに今年は風邪を引き続けているのでまだ受けていません。
こんな調子だとインフルエンザにもかかってしまうかもわからないので注意が必要ですね。。^^;

最近はレッスン規約なるものをお渡ししています。
こういったことまで書かないといけないのかな。。
なんて思いながら。。例えばお休みの時はご連絡下さい、、、とか^^;
私がお稽古事の常識、と思っていることがおわかりにならない、、、というか。。。
ピアノを習うのに「ピアノは買うお金ありません」「練習したくないのでピアノは買いません」というような方もいます。
最近は最初にピアノを購入して下さい。
とはっきり申し上げているにもかかわらず。^^;
グランドピアノ買って下さい。じゃありません。
電子ピアノでも良いです。と言ってるのに。。。
なんだかな~。。。って思いますーー;
ピアノ教室にピアノなしで習うんですからね。^^;
Commented by piano_de_ongaku at 2012-11-29 09:54
yuki先生

そちらは、暖かいところなのですね~。
最近は、寒さが苦手になってしまって…。

寒さもですが、乾燥がひどくて、唇や目や肌や…カサカサ…
潤いが欲しい~っと思います。

〝ピアノもなく、練習もせずにピアノが弾けるようになる?!”
そんな魔法があれば良いですね~(・・;)

そうしたら、ピアノ教室は大打撃ですが…^^;

時代がどう変わっても、指導者が志を曲げたり、失ったりしてはいけませんよね。
気持ちを強く持って、頑張らなくちゃ!!と思います。


ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな