piano de ongaku DAYS

レッスン再開、感動編…♪

9月になり新学期が始まった。
8月に手術をしたため、今だに、いつでも横になれるようにお布団を敷いたまま、、、。

5時代に起きてのお弁当作りもそうですが、
レッスン再開、大丈夫なの??と不安でした。

でも始まってみると、レッスンをするたびに元気になる。
元気になる、というより、回復が早まるという感じがします。

体力的な面も心配だったのですが、レッスンの内容自体もどうかな~??
と思っていましたが、
いざ始まってみると、心配していたことなどすっかり忘れて
夢中になっている自分がいました。

また、昨日までにレッスンした生徒さんは、練習をよく頑張っていました。
長いお休みは練習をコツコツできる機会でもあるので、頑張る生徒さんにとっては、
1週間では出来ないところも時間をかけて出来るようになる、というメリットもあります。

「お休み中に弾いていた曲を全部弾いてみる」のを聴いていると、
どんな練習をどのくらいやってきたのか…手に取るようにわかる。
生徒さんはウソでしょ~??って言いますが、わかります。

練習していた曲の順番がわかっちゃうこともあるよ!!

聴いていると、部分練習をきちんとしたことや、ゆっくり練習をしたことや、
片手ずつよく聴いて練習してきたことなどがわかる生徒さんが多くいました。

そして、提出してもらった“夏休み練習がんばるチェックシート“を見ると、
それぞれの生徒さんに出した課題、
例えば「あなたは、指番号に注意して!」とか
「ゆっくり練習でしっかり確認してからテンポを上げる練習をしよう!」とか
「鍵盤を見ないで、楽譜を目で追いながら弾こう!」だったりそれぞれなのですが、
そのことが、チェックシートの、できるようになったことや発見したこと、
問題点を書き込むための“今日のひとこと”という欄にも、

「指番号に注意しました!」「もっと指番号に注意して!」・・・
「指をみないでひけました(せんせいがおしえてくれたこと)」…
「チェルニーはころぶからゆっくり弾きました」…
のように書かれていました。

お休みの間も私に言われたことを忘れずにピアノに向かっていた・・・
お休みの間もずっと生徒さんと気持ちが繋がっていたのかと思うと、何だか嬉しくて…

お子さんに練習のお声かけをして下さっただろう保護者の皆様にも感謝です。

お休み前は何だか気持ちがのらないのか、練習も出来ていないのか
レッスンでも不機嫌な様子で密かにすっごく心配していた小6のMちゃんが、
インベンションの1番をすらすら~っと弾いたのを
聴いた瞬間は、鳥肌が立つほど感動でした。

フランス旅行のお土産をたくさん持ってきてくれた生徒さんも…。

皆さん、ありがとう~043.gif

お陰様でレッスンを始める前よりもずっとずっと回復に向かっています。

いろいろあるけれど、このお仕事が出来ていることを本当に幸せに感じました。

病気の治療をしたことで、買い物、お掃除、洗濯物の取り込みなど、
今まで全く無関心だった家事を快く担ってくれるようになった娘、
勿論、夫も身体を気遣ってくれ、仕事からの帰宅後にも買い物に
行ってくれるなど、協力してくれています。

そうしたことがすべて薬となって、日々回復を実感しています。

すっかり気分が上げ上げ↗になり、
今まで中々考えがまとまらなかったお教室の「おんがく会」の構想も、
新たなアイデアが浮かんでいます。

まだまだ重たいものは持てず、立ちっぱなしだとクラクラだし、
自転車はあと1ヶ月無理、外出もままならない日々ですが、
「買い物にも行かれない」ではなくて、「買い物は行かなくて良い!」と考え、
時々ゴロゴロしながらこの時期を乗り越えようと思います。

ただ1つの懸案事項、
真っ先に復活した食欲、なのに動けない日々…
その結果(^_^;)…体重の増加…お腹に力を入れてはいけないみたいだから、
ゆるみきったお腹…
子宮がないのに、妊娠しているよう?! 
(笑えません)

「ブログの壁紙、ぶ~ちゃんにしとけばっ! ママみたいだよ!」という娘の声…
「食いたいだけ食う、なんてガキじゃないんだから…」と夫の声…

レッスンを再開してからは、間食していません(._.)…



日差しはすっかり秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。
皆様も、お身体を大切にお過ごし下さい!



クリックでも応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-09-05 11:21 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/18793058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-09-06 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piano_de_ongaku at 2012-09-06 09:23
yuki先生

ありがとうございます♪
早速クレーンゲームの記事、読ませていただきました!
やってみた~いです!!
ご褒美のあるピアノ教室、通ってみたかった…(^_^;)

ムムム…脂肪が…
何だか妙なお腹の違和感…ちょっと納得してしまいました(^_^;)
お腹の中に出来た隙間に、腸が入り込むらしいのですが、そこに脂肪も参戦している…??…お~怖ッ。

私たち、お腹に力が入らない同士のようですから、周りの人に頼りながら、たくましく生きていくしかないですね(*^^)v

先生のブログ、リンクさせていただいても大丈夫ですか?
これからも宜しくお願いします!!
Commented at 2012-09-06 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile** at 2012-09-06 21:32 x
はじめまして、piano_de_ongakuさん。

ブログ村から参りました。
温かみのある素敵なブログですね。
生徒さんたちとの交流の様子を拝読して、ほのぼのとした気持ちにさせていただきました。

私は5年程前に乳がんの手術を受け、ばらく気持ちが落ち込んでいた時期に、ふと思い立ってピアノを習い始めました。
レッスンを通して先生と色々なことをお話したり、ピアノに触れることで気持ちが癒されてゆきました。

毎回のレッスンが楽しみで、弾けば弾くほどピアノが好きになります。
piano_de_ongaku さんの生徒さんたちも、レッスンを通してピアノや音楽の楽しさを味わっているのでしょうね。

「日にち薬」という言葉があるように、術後は体も気持ちもゆっくり回復していくように思います。
ご家族や周りの方にいっぱい甘えて、からだの声を聞きながらお過ごしくださいね。

P.S.  私も小山実稚恵さんが大好きです (^^)



Commented by piano_de_ongaku at 2012-09-07 08:42
yuki先生

ありがとうございます!
家のこと…??? あっ(@_@)…そうだった…
主婦もやっていたのだった…(・・;)…
と思っていまうほど、レッスン再開で夢中になっていました…(^_^;)

また、先生のブログにも訪ねていきますね!
Commented by piano_de_ongaku at 2012-09-07 08:55
smile**様

初めまして。
お優しいコメント、ありがとうございます!
「日にち薬」…そうですね。
慌ただしく過ごす毎日の中で、しっかり自分の身体と向き合う時間をもたないといけない…と実感した術後の日々です。

せっかちで、いつも何となくセカセカしている私…
smile**さんのブログを読ませていただき、すごく癒されました(^^♪

写真が美しくセンスが素晴らしいです!!

ピアノのレッスンに通われているとのこと、
私もまだまだ修行の身、早く元気になって師匠のところに伺いたい!と思っています。

大人になってからのレッスンでは、「教わることがだくさんあるのは幸せなこと!」だと気付きますね。

以前、大人の初心者の方のレッスンをしていた時は、毎回のレッスンでピアノを通して、いろいろなお話しが出来ることが、とても楽しい時間でした。

お互いピアノ、頑張りましょう!
これからも宜しくお願いします!


ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな