ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

幼稚園生の頑張り…♪

久々の更新。

娘の学校がお休みになったとたんに、生活ペースが一変してしまい、
すっかりご無沙汰してしまいました。

久々にログインしてみると(-_-;)、カウンターは廻っているようで、
訪れて下さっている方がいらして、感激でございます。
ありがとうございます(*^_^*)。

夏バテ気味でしたが、頑張りたいと思います!

さて、現在お教室には幼稚園生が2名いるのですが、レッスンのたびに2人の
頑張りに驚かされています。

幼稚園生さんのレッスンは久ぶりということもあるのですが、何と言っても
小学生と違うのは、〝口答えをしない”?!ということがあります。

生徒さんにもよるのですが、小学生だと1~2年生でも「こうしてごらん」などと
言うと「そんなの無理だよ!」なんて平気で言ってのける子が増えてきた昨今。

でも、幼稚園児さんだと、こちらが何かを言うと、たとえちょっと無理かな?という
ことであっても、必死でやろうとする様子があり、何回か続けると出来るようになる!
ことも多く、「凄い~、天才!!」と思うことがあります。

まだまだ小さくて、指を1本ずつ動かすことすら大変そうですが、良い手の形で
丁寧に動かす姿はとても可愛らしいと同時に、立派です。

まだ小さいから無理かな?と思っていたことを反省してしまうくらい〝やれば出来る!”
子供の力、あなどることなかれと思います。

習い事にはいろいろありますが、特に小さい頃に始めたいものの一つにあげられる
ものに〝ピアノ”があります。

それは、音感が付きやすいなど多くの音楽的な要因もあるのですが、
何より「素直に大人の話しが聞ける」という理由もあるな~と気付いた今日この頃です。

幼稚園児さんのレッスンというと、まだまだ音遊びのようなところもあるのですが、
リズム打ちにしても、音あてゲームにしても、楽譜の模様読み(プレリーディング)にしても
こちらは、お子さんの様子をジックリ観察しながら、きちんとした音感を付けるように
かなり気をつけて行っています。

そうして最初の導入期から教えることが出来ることは、責任も重いのですが、成長をずっと
見守ることができ嬉しいことです。

ピアノを始めようかどうしようかと迷っている幼稚園児の皆さん、
出来るだけ早く始めた方が良いかもしれませんよ~!(^^)!




クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-07-29 15:58 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)