piano de ongaku DAYS

私自身のこと その5

さてさて、いよいよ音大に向けての受験勉強が始まりました。
まずはサックスを購入するところから…。
今時は中学生でも自前の楽器を持っていたりしますが、私は持っていませんでした。

受験勉強といっても、時すでに高3の夏ですから、一浪して受験するという予定でした。
サックスとピアノのレッスン、それにソルフェージュに楽典、一応学科の勉強、と驚くほどの多忙な毎日でしたが、好きなことばかりしていれば良いという楽しい毎日でした。
そして、受験シーズンがやってきて、先生方に内緒で予行練習のつもりで受験したところ合格してしまったのでした。

ということで、何を言いたかったのかというと、子供の進路など最後までわからない、ということです。ですからお子さんのレッスンは特に慎重になります。
いつどこで、突然、音楽の道に進みたいなどと言い出すかわかりません。
そのことを考えると、そうなったときに困らないように音楽の基礎をおろそかに出来ないし、変な癖などがついてしまったら直すのが大変ですから、そのことには注意を払わないといけないといつも思っています。

とは言え、私の場合は大学に入ってからも様々な場面で苦労したのは言うまでもありません。
でもその4年間は、私にとってかけがえのない4年間だったと思っています。
通わせてくれた両親に感謝しています。
by piano_de_ongaku | 2005-11-11 22:44 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/1821566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな