piano de ongaku DAYS

集合住宅でのピアノは難しい…♪

私は子供の頃も集合住宅で暮らしていました。
現在の住まいもマンションの2階。

このマンションに夫婦二人で引っ越してきた頃、階下のお宅はピアノ教室を
されていました。
防音は何もされていなかったようで、音は実に良く聴こえていました。

産後などで昼間に寝たかった時もありましたし、子供が小さい頃はお昼寝時に
ピアノや歌のレッスンが始ったりでぐずったこともあったかな~と思います。

でも、私自身は集合住宅であちこちから音が聞こえてくることには慣れていましたし、
ピアノの音は気にならないもので、全く不快には思いませんでした。

時が経ち、階下でのレッスンの音があまり聞こえなくなった頃、娘が幼稚園に入り
時間が出来た私は、娘と一緒にピアノを弾き始めました。

お友達も少し習いにくるようになった頃、階下の方から
「ピアノの音がうるさいのですが…」と苦情がきました。

ずっとピアノを教えていた方からの苦情で、ちょっとビックリしました。

気の弱い私、すっかり気持ちが参ってしまい、
せっかくピアノの生徒さんに教えることをしようかと思っていたのですが、あきらめ
なければ…と思いました。

ただ、何もしないであきらめるのは嫌だったので、いろいろ検討し近くの楽器屋さんに
防音室について尋ねてみました。

すると、たまたま運良く中古の防音室が手に入ることになり、工事をすることにしました。

ヤマハの防音室、さらに階下には音漏れがないよう、床は特注の防音設備を注文しました。

そんな訳でレッスンも出来るようになり、夢中になるうちにグランドピアノも購入し
現在に至っています。

最近、娘がコンクールが近付いてきたためピアノを朝練習することがありました。

ちょっと油断していたところもあり、蓋が全開のままで朝5時半頃から練習をし…
「夜の10時までは我慢していますが、朝は、ピアノ辞めて下さい。」と言われてしまいました。

がびょ~ん。

朝、早かった…蓋が開いたままだった…(>_<)

お詫びに伺い、朝は弾かないことをお約束して参りました。

(きっとピアノ以外にも、朝早い娘、夜遅い夫、夜中に寝ぼけてけつまずいて音をたてる
私…いろいろご不満もあったのかも…と真摯に反省です(:_;))

その際、「私も受験したから気持ちはわかるのよ~、、、でもね…」と言われました。

そう、私も自身のことをふり返りました。
集合住宅でピアノは弾きまくり、受験の前などは、サックスも毎日3~5時間は
吹いていたし、年末も元旦もお構いなしに練習していたな~と…。

でも、ご近所の方からは苦情など言われたことは一度もありませんでした。

今思うと本当にありがたいことです。
もう、感謝の気持ちで胸が一杯です。

そのことを想うと、私がピアノのレッスン等でお役に立てることがあるのならば、
出来る限りのことをして恩返しをしたい!と心から思います。

勿論、生徒さんは当時のご近所の方ではありませんが、世の中というものは、どなたかに
していただいたありがたいことは、他の方にしてさしあげる…という気持ちで成り立って
いる!と思いますので、出来ることは還元していきたい!という気持ちです。

全くどなたにも迷惑をかけずに音大に入った人なんていないかも…。

お教室の生徒さんの中にも、ご近所からの進言で防音室を設置された方がいます。

また、「防音室欲しい~」と言っている生徒さんも多くいます。

でも、お値段がグランドピアノ以上にお高いのですよね。
それプラス工事費もありますし、お部屋が一部屋つぶされてしまうことにもなるので、
ご家族の理解も必要になり、そう簡単なことではありません。

さらに、野中の一軒家でもありませんので、防音室と言えども、音漏れ被害もあるようで…。

現代のお家事情で、ピアノは難しいのか…。

まだ防音室工事のローンも返済中ですが、
家の外にレッスン室が欲しい~と思う今日この頃…(^_^;)



クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-06-18 09:50 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/18201053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな