ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

合同レッスン、効果あり!

毎年ステップ前に行うリハーサルを兼ねた合同レッスン。
今年は特に効果ありと感じました。
何が違うのか。今年はしっかり分刻みのタイムジュールを立てたこと?!

その場の雰囲気でアドバイスレッスンをしていくと、どんどん時間が押していき、
最後には自分の中で時間の訳が分からなくなってしまうということもあったので、
今回は分単位できっちり時間を決めていきました。

さらに、個別アドバイスの時間に待ちくたびれてしまう…という点の解決のために
エントリーするステップに合わせて前半と後半の2グループに分けました。
そして、生徒さんのリハーサル演奏は、会場の奥で楽譜を手にきっちりと聴けるように
工夫もしました。

おかげで順調に進めることが出来ましたし、自分と近いステップに出る生徒さん同士
でしたので、お友達の演奏やアドバイスにも関心を持って聴くことが出来たようで、
お互いの演奏を評価?!という形でアドバイスを記入する際も、なかなか心優しい
良いコメントが書けていたように思います。

何事も事前の準備が大切!!なのですね。

そして、そのコメントが良かったので、それらを書きだして、さらに私が気になった点
も書き出して、印刷して個別に配布をしました。
その作戦が功を奏したのか、本番前の今週のレッスンでは、皆がしっかりと注意点を
改善した見違えるような演奏を聴かせてくれました。

事後のフォローもしっかり、ぬかりなく(*^^)v

さらに、今回は練習する時に気をつけると良いところについて、
生徒さんには「出来るようになったらはがそうね!」と伝えて、ふせんに書いて楽譜に
貼り付けました。

この作戦?!は、保護者の方にも好評で、家での練習の際に、
「何に気をつけて練習すれば良いのかがわかりやすく、子供に声をかけやすかった。」
と言っていただきました。

小さな生徒さんが、お母さんと一緒に注意点について
「出来たかな~?ふせん外せるかな??」
などと言いながら練習している様子が目に浮かぶようで、私も嬉しいです。

良くなってくるとさらに欲が出てきますが、本番のステージでも、このくらい演奏できれば
良いな~と思います。

今年も愛情たっぷりの眼差しで応援します。
力が発揮できることを祈っているよ~(*^_^*)



クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-06-02 09:18 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)