piano de ongaku DAYS

とうとうお母さん登場?!

ステップ直前の今週。
ステップに参加する生徒さんには、本番前の仕上げのレッスン。
ステップではなく、コンペに参加する生徒さんには、残り1ヵ月の追い込みレッスン。
今年はステージはお休みしてレベルアップしたい生徒さんには、基礎力アップのレッスン。
部活に忙しい中学生は、練習込みの集中レッスン。

一週間にいろいろな生徒さんが来て、それぞれの生徒さんによってもアプローチの仕方
は違うのですが、内容や目的が違うとペースも変えないといけません。
一方に本番を控えた生徒さんたちがいるときは、特にペース配分を間違えないように
しないと消化不良なレッスンになってしまうので、レッスンごとに
「あなたの本番は…。」「あなたのレッスンは…」と確認、確認です。

もっと多彩なレッスンをされている先生は多くいらっしゃると思いますが、私にとって
この時期は頭をフル回転させていないといけないので、結構ハードです。

皆でステップ、皆でコンペだったら進めるのは楽かも…?!

そんな中、ステップで読み上げられるコメントの添削作業も加わっていたりします。

さて、ステップ前の合同レッスンの後の先日のレッスンにて。
お母さんと演奏する曲のイメージについて話し合ったという小4のHちゃん。
レッスンの時に「先生にクエスチョンがあります。
私が演奏するこの曲はどんな感じの曲ですか?」
「どんな感じの曲??今までレッスンしてきた中でいろいろ言ってきたでしょ??」と
尋ねると、
「お母さんから、聞いてくるように言われたんだ~」とHちゃん。
それなら仕方ないと「そうだね~、1曲目は、明るくてやさしいイメージの曲だよね。
だからていねいな歌い方で、やわらかい音で弾くと良いね~。2曲目は面白い曲だよね~。
おちゃめな感じで弾けると良いな~とお母さんは思うよ!」
「・・・・・・・・・。」
一瞬、えっ?という間がありましたが、心優しいHちゃんは何もなかったようにスルーして
くれましたが…・

生徒さんに向かって「お母さんは」って言っちゃったよ~。
これはプライベートか?!

生徒さんの名前が混乱するようになってきた昨今でしたが、とうとう「お母さんは…」まで
出てきちゃった。
おいおい(――〆)である。

そして、その質問の意味が今週わかりました。
Hちゃんのコメントにその内容が書かれていました。

Hちゃん曰く、「先生が言ったことがそのまま書かれているね~」
なるほどです。

最近、ある程度の年齢の生徒さんだと一緒にコメントの内容を考えることが多くなり、
そんな会話の時間がとても癒しの時間になっています。

「文字が足りないね~」
「あっ、その言い方いいね~」
など、子供たち、素直で可愛いです。

お母さん、じゃなく、先生は皆とピアノを通して時間を共有できて、嬉しいよ!




クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-06-01 09:18 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/18096397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな