ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

名前がごちゃごちゃ?!

私の教室では、小学生以上の生徒さんのレッスンは40分。
だいたい16時から、2人続けてレッスンをし、間に10分休憩をとり、また2人続けて
レッスンというパターンが多いです。

休憩と言っても、前の生徒さんのレッスンが長引いて、次の生徒さんが早めに来る
ことが多く、休憩は取れないことの方が多いかな…。

レッスンは入れ替えを含めて40分。
前後の生徒さんが一緒に顔を合わせる瞬間があります。

そんな時、「○○ちゃんは、シール貼ってお片づけね。」そして、
「△△ちゃんは、ワークの宿題を出して、支度をしようね~」と声をかけるのだが、

最近になり、「○○ちゃん、じゃなく△△ちゃんは、お片づけ…#%”&(&%$##(”
じゃなくて…あの、その○○ちゃんは…」と
名前がごちゃごちゃになってしまうことがあります。

特に、同じ学年の2文字の名前の生徒さんが続く火曜日によくおこります。
少し前までは、そんなことなかったのだけどな~(-_-;)

しまいには、××ちゃんなどと、そこにはいない生徒さんの名前まで登場してしまい、
生徒さんたちは「???????(・・?」状態。

名前を間違えるなんて…(@_@;)

おいおい老い??

そう言えば、今朝の読売新聞の11面に〝「老い」も愛おしい”というコラムが載っていた。

アンチエイジングも良いが、時の流れを受け入れることに心地よさを感じることもある、
ということに触れ、家族や同僚の頭頂部が薄くなっているのを発見したり、携帯を見に
くそうに目から話す姿に気付いた時に愛おしさがこみ上げるのだと書かれていました。

一緒に時を重ね、いさかいや和解などさまざまな歴史を共有してきた相手へのいたわりの
気持ちや、過ごした時間への愛着を感じるから…だそうで、

深いな~と感じ入りました。

ピアノのレッスンも生徒さんと一緒に時を重ねていっているのだな~と思います。

とは言え、名前は言い間違えないように注意します(*^^)v




今日もクリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-04-26 13:12 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)