piano de ongaku DAYS

私自身のこと その3

めでたく、希望の高校に入学でき、初めての電車通学をすることになりました。
とにかく物凄いラッシュで、それはそれは大変なことでした。
途中の駅で気分が悪くなり、駅のベンチで休憩し、遅刻してしまうことも何度かありました。
痴漢にもあいましたし…。
それでも、私の学校生活の中で唯一の女子校生活は、新鮮で楽しい毎日でした。

この学校には吹奏楽部がありませんでしたが、やはり音楽と離れていると寂しいもので、マンドリン部に入部しました。顧問の先生は、音楽を愛する数学の先生でしたので、普段の指導は上級生が行っていました。
第一マンドリン、第二マンドリン、マンドラ、マンドセロ、コントラバスに加え、フルート、クラリネット、打楽器という形態でオーケストラの曲なども演奏しました。
歴史のある部で、関東マンドリンフェスティバルにも出場しました。これは通称関マンというもので、友人に関マンに出たという話をしたら、「あんた、高校で漫才やってるの~」などと言われ、それの方が面白そうだな~と思ったのを記憶しています。

ただ、何となく、足を組み、ひたすら下を向いてレロレロとトレモロをやる…という行為が私の性に合わない気がして高2の途中で退部してしまいました。

そして、高3になると自分の進路に合わせて選べる選択授業が始まりました。
宿題がないだろうとソルフェージュを選択しましたが…。

その4につづく
by piano_de_ongaku | 2005-11-07 19:07 | 私自身のこと♪ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/1767667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from au公式クラシック着うた.. at 2006-05-17 11:56
タイトル : クラリネット生音を着うたに!!
『音楽神殿』は、音楽家とファンとを着うた(R)と最新情報で結ぶ、今までにない新しいネットワークです!! アクセスはこちらから「EZ-webトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「着うた」→「クラシック・ジャズ」→「音楽神殿」... more

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな