piano de ongaku DAYS

やっぱり楽しいグループレッスン♪

3月31日(土)近くの公民館にて、グループレッスンを行いました。

前半と後半の2つのグループに分かれて実施。
大荒れなお天気になってしまいましたが、全員無事に参加することが出来ました。

前半はレッスンを始めて1年以内の1~2年生4人が集まりました。
全員が前回の夏休みのGレッスンに参加したメンバーでしたので、続きから
行うことが出来ました。
e0043723_1145266.jpg

e0043723_11452599.jpg

テキストは、「ぷれせおりーCD」
このテキストは本当によく出来ています。
いくつかのページを抜粋して一緒にやってみました。

ト音記号で書かれたメロディーを読んで、へ音記号で書いてみるという問題もあり、
腺と間に分けて読んでいくことと、横に読んでいくことを上手く使い分けて解く問題。

譜読みも半年前に比べてずっとスムーズになりました。

今回も音符に色を与えて、シールをはったり、おはじきを使って聴音をしたりしました。

おはじき聴音は、池川礼子先生のセミナーで教わったアイデアなのですが、小さな子供
たちにも簡単に出来、何より前から見て、生徒さんの答えがパッとわかるので、素早く
進めていくことが出来、楽しく取り組めました。

聴音は、音符カードをかるたのように使ってもやってみました。
これは、大いに盛り上がりました。

それと、これからバスティンのパーティーシリーズのCDで取り組むポジションのお勉強
もしました。
鍵盤カードにシールを張り、実際にピアノで弾いてみて確認。
「のぼりましょ~う、おりましょ~う、イチ、ゾクシチ、イチ」と
音階とコードも弾いてみました。

皆で順番に並んで弾いてみると、皆真剣で、よくできちゃうから不思議です。

グループレッスンというのは、やると必ず成果が出るものです。

さて、後半チームは、1~5年生と中学生の5名が参加。

今回初のおんがくかるたから。
ちょっと初めはみんな固くなっていたのか、遠慮がちで今一つの盛り上がりでしたが、
これは続けていくと盛り上がるのかもしれません。

そして前回参加していない生徒さんもいたので、前回の復習から。
調号と調のお話し。
5年生の生徒さんから「調号って何?」という声が上がり「おやおや…」でしたが、
何とか調の見つけ方を覚えて問題を解いていきました。

そして「リズムの本」を使用して、16分音符の出てくるリズム叩き。
リズムを口に出して言いながらたたくと簡単に出来ました。
これでハノンのリズム練習もバッチリね?!

このメンバーはレベルが色々でしたが、旋律聴音の書きとりに挑戦しました。
案外メロディーというより、リズムが取れない?(書けない)ことが判明。

もう少し時間をかける必要があるな~と思いました。

月に1度位グループレッスンが出来ると良いのにな~と思います。

なかなか毎週のレッスンの中で、ピアノを弾きたり聴音をしたり…となると時間が
足りなかったりします。

グループレッスンにはグループレッスンの効果がたくさんあります。

お友達と一緒というのは、適度な緊張感と適度なプレッシャーも加わり、なかなか
楽しいものです。

今回は都合で参加できなかった生徒さんも次回は是非ご参加下さいね。



クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-04-02 23:21 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/17670547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな