ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

体験レッスン…〝ピアノ”をお勧め♪

3月17日は、体験レッスンを行いました。
ご予約下さったのは、小1のYちゃん。
お母さんからお電話をいただきました。

お友達から「近所のマンションの中に良い教室が2つあって、その一つだと言って
紹介してもらいました!」と言われました。

それは私のお教室のことで良いのかな??と思いつつ、当日はお会いできるのを
楽しみにしていました。

年少さんの弟さんと一緒に元気なYちゃんにお会いしました。

指番号を説明して、指じゃんけんや指番号マットに挑戦しましたが、パッと4の指
(薬指)も出すことが出来、数字を見て指を動かすことも上手に出来ました。
割と器用なタイプのようでした。

そして、グランドピアノの前に行き、鍵盤探検、上がる、下がるを体験、
さらにリズムたたきも一緒に行いました
物怖じしない元気なタイプのようで、出来るぞ~!と気合たっぷりの様子で進み、
バスティンのピアノパーティーの真ん中辺りをディスクの音楽に合わせて弾いて
みるところまでやりました。

その後、お教室の概要をお話ししました。

まだ、楽器をお持ちでないということでしたので、ここは是非、ピアノをご用意いただく
ようにお話ししました。
やはりピアノのレッスンにはピアノは不可欠。

住宅の事情が許されるなら、やっぱりピアノ、断然ピアノです。

電子ピアノもある程度の価格のものだと、強弱がつけられたりするようですが、
タッチの変化や音色の変化、そして和音の響きなど、ピアノとは違います。

ピアノの練習って、私は楽しいと思うのですが、子供たちにとっては、遊びたい
のを我慢したり、壁にぶつかったり、長く続けていく間には辛いこともあると
思うのです。

でもそれを頑張る!と言ってピアノを始めようとしているのですから、
まずご褒美??にピアノを用意してあげて欲しいのです。

ピアノを持っていてもあまり練習しない子もいれば、キーボードで一生懸命
練習して上達する子もいる、かもしれませんが、
私としてはピアノをお勧めしてしまいます。

今は、電子ピアノと同じくらいのお値段で購入できる中古ピアノもたくさん
出回っていますし…。

是非是非、ピアノでたのしく音楽しましょ~♪



クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2012-03-21 18:10 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)