piano de ongaku DAYS

「もうすぐクリスマス~」な時期のレッスン♪

あと10日でクリスマス。
12月に入ってから、玄関もクリスマスバージョンに模様替え。

玄関前でこれを初めて見た小1のKちゃんなぜか「ブドウみたい~。ブドウみたい~!!」と絶叫?!(玄関前ではお静かに!!)
e0043723_11123995.jpg

シルバニアちゃんたちもクリスマス。
e0043723_1113184.jpg

大きめのビーズで作ったこれは、父のオリジナル作品。
e0043723_11131454.jpg


街中もクリスマスの飾りつけが目立つようになりました。
何だかウキウキしますよね。

さて、レッスン室では、発表会も終わり、次の目標は「楽器屋さんのコンクール目指してゴ~♪」
と思っていましたが、今月のお便りで、練習を頑張って欲しいとの想いから、
コンクール参加は、低学年なら毎日30分、高学年なら60分の練習が出来ること、
電子ピアノではなくアコースティックピアノで練習が出来ること…
などと書いたのですが、想いに反して、今回は参加者ゼロになってしまいました(^_^;)。

それ以外でも、他の習い事のイベントがあるので…などという生徒さんも数名いました。

参加者がいないということは今までになかったことなので、
こちらの方が気が抜けてしまいそう~(@_@)…。

この時期は気が抜けてしまいがちな時期でもあるので、そうならないよう毎回のレッスンの中で
ちょっとした工夫も必要だな~と思います。

春先に何かイベントを企画しないとかな~。

その前に、今月の試みとして、小さな生徒さんを中心に、学研の「リズムのほん」を使って声を出してのリズム叩きを取り入れてみることにしました。
リズムを声を出して叩くというのは、拍に勢いがついて良いですね。

これは、楽しいようで、ほとんどの生徒さんがノリノリでやってくれています。

音符のフラッシュカードもかなりしつこく毎回タイムを計っていますので、だいぶ素早く読める
ようになってきています。

自宅での練習が億劫にならないように、まずは〝音符が読めて、リズムがわかる”
ようにしたい!!と切望しています。

後は、年中ピアノが弾きたくなるために、ピアノの前に座った時に、〝サッといつでも弾ける
レパートリーを持つようにする”のはどうだろう…。
100曲マラソンというのもあったな~。以前のムジカノーヴァで読んだような…。
今までに習った曲でも、家にある楽譜の曲でも何でも良いので、レッスンしている以外の曲を
弾いて表に書きだしてレパートリーを増やす…だったかな。

冬休みもあるので、何か考えてみようと思います。



クリックで応援、宜しくお願いします!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-12-14 11:47 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/17061115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな