piano de ongaku DAYS

「音楽講師の始め方と続け方」読みました♪

音楽講師の始め方と続け方」という本を読みました。

音楽講師とはどんな職業?から始まり、
講師開業へのシュミレーション
生徒を集める熱意とテクニック
生徒の実力を伸ばすには?
クレーム処理と対処
収支決算と税金の支払い
より良い講師を目指して

という内容について、具体例や著者である宮脇俊郎先生(ギタースクールの代表をされているそうです)の体験談やお考えが詳しく書かれていて、とても読みやすい本でした。

具体例で参考になったのは、ホームページの作り方生徒さんとレッスンの予約についてのメールの書き方などや、カリキュラムの組み立て方、課題の出し方、グループレッスンにおける効果的な指導法については、なるほどと思いました。

さらに、プロを目指す生徒をどうすべきか?という章も音楽講師としての対応の仕方として、なるほど~と思いました。

クレーム処理のところでは、ありそう!という事例に対しての対処法が参考になりましたし、「いくら習っても上手くなった気がしない!」というクレームについてというところで、「これは教えるバランスの問題だ」ということとしていて、応用だけでも基礎ばかりでもなく、レッスンを組み立てて、〝上達したという実感”も満足させるようにしたいと書かれています。
そのための具体例にも触れられており、なるほどなるほど~でした。

また、この本は、「全ジャンル、全楽器&ボーカル対象」に書かれているため、読み進むと視野が広がる感じも受けました。実際、「現役音楽講師の声」ということで、いろいろなジャンルの講師の先生のお考えも読むことができました。

講師の自分自身のスキル・アップをどうするべきか…という気になる項目についても、大変参考になりました。

特に、「日々のレッスンは、生徒だけではなく講師にとっても鍛錬の場です。レッスン中はミスができないからです。」という言葉は胸に響きました。
「自分自身の練習時間を作るのが難しい場合でも、〝講師はすべてワンテイクでOKを出さなければならない”と思っていれば、模範演奏自体が講師にとって良い鍛錬になるはずです。」
というところは、肝に銘じたいと思います。

ワンテイク…本当ですね。

ピアノの先生が書かれた本でないところが、とても新鮮な本でした。
ピアノのレッスンでも、ポピュラーやJポップなどを指導することもありますし、一口に勉強といっても、考えればきりがないほどいろいろなことがあります。

ピアノだけ弾いていれば教えられるというものではありませんし、音楽に関する勉強だけをしていれば良いというものでもありません。

専門楽器以外の趣味を持つことも有効ということで、どこにレッスンのヒントが転がっているかわからないと考えると、講師の先生の人間力自体が問題なのかもな~と思います。

私は…今は、なかなか趣味を楽しむ余裕もないですが、テレビなどでも以前はもっぱらドラマ一辺倒でしたが、最近では、トーク番組をよく観るようになったな~と思います。

NHKも観ますね。
ほとんど無意識ですが気が付くと、アナウンサーの方がゲストをの方からいろいろとお話しを引き出していく様子をじっくり観察していることがあります。
同じアナウンサーの方でも、お相手のゲストによって話し方や話すスピードなどを微妙に変えているのが参考になります。

後は、小堺さんとか…。

コミュニケーションの取り方というのは、何より大切だな~と思うこの頃です。


クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-11-30 10:51 | その他♪ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/16983622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しょうこ。 at 2011-12-01 06:28 x
こんにちは。はじめまして。
「しょうこ先生の日々」のしょうこです。
今日は朝から、やる気の出る記事を読ませていただき、ありがとうございました。(^^)/
私も、その本買って読んでみたいと思います。
今日から、12月、お互い体に気を付けて頑張っていきましょう。
Commented by piano_de_ongaku at 2011-12-01 11:04
しょうこ。さま

しょうこ先生からコメントをいただけるなんて、今日は素敵な日です。ありがとうございます。風邪気味でだるかったのですが、元気100倍です!
出来る人は朝が早くて仕事が早い!! と実感しました。
寒さに弱いので、冬眠しちゃいそうでしたが、私も頑張ります(*^^)v

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな