ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

2011年バスティンパーフェクトセミナープラス最終回♪

2011年後期バスティンパーフェクトセミナープラス最終回
テーマは「もっと弾きたい!だから育つ指導法」
講師は藤原亜津子先生

久しぶりの藤原先生の講座でした。
ピアノ指導の目標と目的、テクニックの4本柱、音楽の3要素、表現へのアプローチなどに
ついてお話ししていただきました。

毎回ブレのないお話しで、一貫した指導への熱い想いが伝わってきます。

先生からのパワーを得て「私にも出来そう!!」と思わせて下さるところが凄いところだと
思います。

そして、今回も先生の生徒さんの演奏のDVDを観させていただきましたが、それはそれは
素晴らしく…言葉もありません。
その演奏は小3当時のものだそうで、5年生になった現在は塾通いのためピアノからは離れて
しまっているともおっしゃっていました。

もったいないな~と思うのですが、先生曰く「また次の生徒を育てれば良い」とのこと。
そのお言葉、深いと思いました。
生徒は自分の子供ではない、指導者とはそうしたもの…考えればもっともだと思います。

なんだかそこのところのお話しが妙に印象に残ってしまいました。


そして今回の講座では、ツェルニー30番への導入と進め方についても触れられていました。
この部分については、もっとゆっくり伺いたかったな~と思ったので、また機会があれば
そうした講座も受講したいと思います。

今年度の年間を通してのバスティンパーフェクトセミナーな今回で終了。
さっそく来年度の前半の8講座の申し込みをしました。

毎回素敵な講師の先生の講座が聞けるシリーズで、勉強になり楽しみです。


時々電車に乗って東京にも出かけていかないと、すっかり歩き方が越谷チック??になって
いたようで、乗換などの際に歩くと周りの人々について行かれず、ヒョコヒョコ歩きに
なってしまいました(^_^;)…。



クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-11-26 22:34 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)