piano de ongaku DAYS

おんがく会無事終了!

11月13日「第6回ピアノdeおんがく会」は大盛況のうちに終了致しました。

80名のお席を用意していましたが、思いがけず沢山の方にご来場いただき、40席ほど追加で椅子を用意させていただきました。
本当にありがたいことです。
当日は天気で気温も高かったことと、会場が満員になったことで、会場の温度も上がってしまいクーラーをつけましたが、前の方はかなり暑くなってしまいました。
それでも、皆さん集中してお聴き下さっていたようで、本当に嬉しかったですし、素敵なおんがく会を会場に集まった皆で作り上げられた感じがしました。

生徒さんの保護者の方は、ご自分のお子さんが演奏する際にはお子さん以上にドキドキされると思いますが、私はすべての生徒さんの演奏にドキドキ、司会の生徒さんにドキドキ、足台・椅子係の生徒さんにドキドキとドッキドッキの1日でした。

とにかく無事に終えることが出来、ホッとしています。

直前の1週間は、プログラム作成、進行表のチェック、記念品のラッピング(記念品は毎年直前に1つお菓子を追加してしまいます(^_^;)可愛いお菓子を見つけるとついねっ)それと今回は1人1人に直筆メッセージカードも書きました。そんなこんなで、じっくりピアノに向かうことが出来たのは前日の夜くらい…そんなの言いわけにもならないのですが、連弾の曲はどれもミスがあり…何とも残念…。(どういう訳かピアノを弾く頭に切り替えが出来なかったのが、非常に痛かった(--〆))

生徒の皆さんの演奏は…。
とにかく全員が驚くほどに安定したテンポで弾けていて、安心して聴けたことがとても良かったと思います。よくどんどん速くなってしまう演奏というのがありますが、そんなことは全くありませんでした。
それと、メロディーと伴奏のバランスも良かったです。

大きなミスというのもなかったですし、それこそ7月に始めた生徒さんもいましたが、落ち着いて堂々と演奏出来ていて、素晴らしかったです。
皆、素敵な演奏を聴かせてくれて、ありがとう!!

そして、ミュージカルの名曲を集めた連弾の部、これは曲も良かったので、聴きにいらして下さった方も楽しんで聴くことができたのではないでしょうか。
お友達との連弾、親子連弾、姉妹連弾、さらに親子姉妹連弾…、みんな本当に良かったです。

選曲をしている頃、レッスンを始めたばかりの小さな生徒さんたちは、まだ連弾が難しい状態だったので、ドレミの歌で何とかならないかな~と考えて、お姉さんの生徒さん3人で6手連弾をしてそれに合わせて鍵盤ハーモニカで簡単なメロディーを演奏して合わせてみるのは、どうだろうということで、鍵盤ハーモニカの楽譜を書いてみたのですが、それが見事にはまり、観ていてもとっても可愛かったですし、演奏も華やかでとても楽しいものになり、大成功でした。

親子連弾や姉妹親子連弾では、市販の楽譜ではレベルの調整がなかなかピタッとこないところもあり、一部アレンジをしたり、また、もともと連弾の楽譜にお父様がご参加下さるということを想定して楽譜を書いて6手連弾にしてみたり、いろいろやってみましたが、どれも素敵な演奏になり、これが音楽の楽しさだ~と思いました。

そして、毎年恒例の合奏。今年は人数も今までで一番多く、年齢層にも幅がありまとめるのが大変だったところもありますが、「マル・マル・モリ・モリ!」では演奏に合わせて1年生6人が歌と踊りを踊り大成功! 指揮なしで6年生のピアノとドラムに合わせた演奏もさることながら、踊りも可愛くて、会場の皆様もノリノリで、盛り上がりました。
(思わず演奏後に〝よく出来ました!”と叫んでしまいました(^^♪)

2曲目の「上を向いて歩こう」では、ちょっと落ち着いて演奏しましたが、これもメロディーベルの楽譜を書いて足したことで、キラキラした演奏になりました。
このベルのパートは和音で演奏するもので、1人2つの音のベルを振り分けるというちょっと高度なものでしたが、1~2年生の生徒さん、よく頑張りました!

最後は、全員でミュージカル「アニー」より“トゥモロー”を歌いました。始めての歌でしたので、パート分けはせずにユニゾンでしたが、皆、歌も上手で、これはリハーサルの時から涙が出そうになるほど感動しました。

演奏終了後に挨拶をさせていただきましたが、会場の皆さんのお顔がとてもにこやかで、幸せそうだったことがとても印象的でした。音楽の力って凄い!!と思いました。
おんがく会開始から3時間ちょっと経っていましたが、皆さんお疲れの様子もなく、私の話も身を乗り出して聴いて下さっているのがよくわかり、素敵な時間を共有できたことが本当に嬉しく、ありがたく感じた瞬間でした。

最後にステージで記念品を1人1人に渡しましたが、記念品を渡すたびに拍手もしていただきました。
集合写真を撮った後に、「生徒さんが一緒に写真を撮って下さい」とおっしゃって下さり何名もの生徒さんと写真を撮っていただきました。そんな経験は初めてでしたので、とても嬉しかったです。

小学生の生徒さんが大喜びだった中、中学生くらいになると、小学生と一緒にこうした会に出ることもそうですし、合奏をするのも気恥ずかしかったり、ちょっと物足りなかったりというところもあるのかもしれません。
今後は、こうした会は小学生までで行うのが良いかな~と思うところもあります。
勿論、参加したい生徒さんは大いに大歓迎です(*^^)v

そして、苦労して作成したプログラム。
昨年は余りもでましたので、少し少なめに用意しましたが、今年はページ数を増やし、内容の充実?!したので、すべてお持ち帰りいただきました。
演奏中や休憩中に熱心にプログラムを読んで下さっている様子も見られ、良かったです。

家から大量に持ち込んだ小物楽器や備品の数々。
午前中はリハーサル中に夫がすべて運んでくれましたが、帰りには保護者の方が最後まで手伝って下さり、とても助かりました。
合奏のセッティングや後片付けなど、お手伝い下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

参加された生徒の皆さん、ご家族の皆様、ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
(我が家の家族には迷惑もかけていますが、協力してくれてありがとう!! 感謝しています!!)

おんがく会当日は、頭がさえ過ぎてしまって(脳の中が興奮状態なのです)クールダウンのためにイオンのショッピングモールに出かけ夕食を食べ、ちょっとお買い物。

いろいろお店を見て、結局買ったのは、レッスンで生徒さんに配るシール…。

片付けもまだなのに、頭の中は今後のレッスンのこと、これからの教室のことがグルグル?!  

おんがく会前だったことで、セミナーで学んだまま実践できていないことの数々をどのようにレッスンの中に取り入れていこうかとか、生徒さんが楽しみにしている楽典等のグループレッスンの企画について、また、来年度やってみたいこととして、遠足がてら母校の武蔵野音大の楽器博物館の見学に皆で出かけるとか…ワクワクしながら考えています。

また、楽しいおんがく会が出来るように頑張ろうね!



クリックで応援も宜しくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-11-14 23:09 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/16728647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな