piano de ongaku DAYS

先生のレッスンを受けたいよ!

おんがく会(発表会)を目前に控えた先週のレッスン時のこと。

「先生のレッスン受けたいよ!」

なんて可愛いこと言ってくれるんだ~(^^♪

「だって、レッスンに来ると、家では出来ないところが出来るようになるし…」

とても嬉しい一言でした。

小6のAちゃんは、おんがく会の曲を決めた後の9月に2週間、お家の都合でレッスンをお休みしました。そんなこともあってか、曲の仕上がりにはかなりの不安があります。

それでも、話し合って、「曲を変えることはせず、とにかく出来るだけのことをする」ということで頑張っています。
この日のレッスンでも、止まってしまったり、つっかかってしまうことも多かったのですが、
「ちょっと、こんな風に弾いてみて!」と弾きにくいフレーズを分解したり、和音にしたり、何通りかの弾き方で弾いてみる、そして楽譜通りに弾いてみる…。

すると、まるで指が勝手に動いてしまう??かのように、スラスラ~っと弾けてしまう!!

おやまぁ~、マジックみたい!?

曲のあちこちで、それを繰り返し、最初に弾いたものとは別の曲かと思うほどスラスラ。

「でも、来週のレッスンは一回だけだね。追加でレッスンしようか??」と尋ねたところ、

先の発言になったわけです。

一生懸命取り組んでいる生徒さんには、こちらもお休みなんて返上してレッスンしてあげたい、と思っているので、追加レッスンの提案です。

今回、他の生徒さんでも同じようなことがあり、子供たちは皆、

「追加レッスンに来たいです!!」

と言ってくれました。

嬉しいことです。

でも、実際は…。

お母さんから都合がつきませんので、とお断りの連絡がくることが多いです。

本当に都合が悪いこともあるようですが、料金を払いたくない(^_^;)というところもあるようで、
そのことが露骨にわかるような連絡をいただくこともあり、何とも…。

子供たちとは、絆や信頼関係が築けているように思うので、ここは良しとしようと思います。

指導をしていると、ついつい「もう少し何とかすれば、どうにかなるかも…」という想いにかられることもあるし、「何とかしてステージでは、納得のいく演奏をさせてあげたい!」との想いもこみ上げてきます。

そこでつい追加レッスンを、となってしまうのですが…。

冷静な対処を心がけるとともに、発表会等の費用に追加レッスン2回分まで込ということにすると、追加レッスンが殺到(?!)して、結果、演奏にも効果が出て、どちらもニッコリになるのかもしれないな~と思ったりしています。


さて、おんがく会まであと6日。
昨日は、プログラムの打ち込み作業、今日は、印刷屋さん。
(今年のプログラム、ちょっと厚みがありますよ~、お楽しみに!!)

プリンターが機嫌良くお仕事をしてくれることを祈るのみです。

生徒の皆さん、体調には気をつけましょう。
そして、当日は元気に参加して、一緒に〝素敵なおんがく会”を作り上げようね(*^^)v


クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-11-07 10:27 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/16532034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな