piano de ongaku DAYS

季節の変わり目…そして体育祭♪

次から次へと風邪ひきさんがやってくる…。
寝込むほどではないから、まだ大丈夫なのだと思いますが、風邪をひいている生徒さんがとても多くなってきました。

また、胃腸炎にかかってしまったと言ってレッスンをお休みする生徒さんも数名いました。

昨日は休日でしたが、本番前ということでレッスンを行いましたが、体調不良で4人中2人お休みでした。

季節の変わり目で体調を崩している生徒さんが多いようです。
皆さん、お大事になさって下さい。

さて、3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

8日の土曜日は娘の中学の体育祭でした。
幼稚園や保育園などの運動会が行われたところも結構あったようです。

娘の中学の体育祭は、先生方が上手くサポートして下さり、生徒が主体となって運営されています。クラスごとにカラーがあり、1~3年までの1組みが同じチームというように5つのチームに分かれて対抗して競技を行います。
競技ごとに点数を競うのですが、カラーごとの応援合戦という種目があり、それぞれの3年生が中心となり、1~3年までの同じチーム全員で応援の演技をします。
その応援合戦を先生方が審査をして、得点を競います。その点数が一番大きく勝敗に影響するということもあり、事前練習も含め、各チームとも見応えのある演技を見せてくれます。

大きな見せ場がある体育祭というより、何と言っても参加している生徒たちがとても楽しそうというのが、最大の特徴です。

照れてデレデレしたり、ふざけ半分…というような生徒さんがいない、というのは見ていて気持ちの良いものです。

そして、閉会式で、体育際実行委員長の3年生の男子生徒が挨拶をしたのですが、感極まり号泣してしまい、話を聞いていた生徒たちから「頑張れ~」という声が出るというシーンがありました。
きっと忙しい毎日の中、準備に励み、当日も無事に競技が行われるよう奔走したのだろうな~と思い、見に来ていた保護者もウルウルしてしまう一幕がありました。

青春だわ~(懐かしい…)

本当に充実した学生生活を送れているのだろうと思います。

子供の純粋な気持ちの現れは、見ている者の気持ちも洗濯されるような気がします。

我が娘も、昨年まではクールビューティーなどとおだてていただいていたようですが、要は「冷めている?!」「若さが足りない?!」という感じで、どうなのかな~??と思っていましたが、今年は少し笑顔も増え、少し安心したところです。

開会式や閉会式での吹奏楽部の演奏にも参加しましたので、連日のクラブの練習と体育祭の練習とでヘロヘロになっていましたが、中2になり、少しだけ成長した姿が見られて嬉しかったです。

体育祭の後、吹奏楽部の海外遠征の説明会があり参加したのですが、ヨーロッパのいろいろな音楽祭から招聘されていて、来年の夏は、9日間の演奏旅行に行くそうです。
費用も内容も凄くて、ドヒャ~(@_@)です。

さすが私立…(:_;)…
こんな学校に私も通いたかった…(^_^;)



クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-10-11 10:00 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15845269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな