piano de ongaku DAYS

丸子あかね先生のセミナーに参加しました♪

「ピアノを弾く前に
最初が肝心!子どもが飽きないリズムのレッスン!」

という島村楽器イオンレイクタウン店で行われた丸子あかね先生のセミナーに行ってきました。

e0043723_9224762.jpg

楽器屋さんのディスプレイではありません。
今回のセミナーに向けて、購入した楽譜です。
今日のセミナーで使用したのは、リズムの本1~3、リズムの本ワークブック1~3、リズムカードでしたが、セミナー後、続くテキスト4と5を購入してきました。

参加方のセミナーということで、生徒役になり、リズム打ちなどを実際に体験しながらお話を伺いました。

この楽器店でのセミナーは初めてでしたが、小さめのお部屋だったこともあり、先生との距離も近く、間近で先生のパワーを感じることが出来ました。
参加されていた生徒役の先生方、元気が足りなかったようで、何度も「声が小さいですよ~!」「もっと明るくやりましょう!」と言われてしまいました。

このテキストは、先生のところでは、レッスン室に通われている生徒さんにも使用されているそうですが、それ以外に幼稚園で10名限定で一般の生徒さんを集めてレッスンも行っているそうで、そこでも使用されているそうです。

3歳頃のお子さんからでもじっくり取り組むことで、3年ほどでしっかりリズムが身に着くと、保護者の方にも好評だそうです。

うぉ~、小さなお子さんに使って私も勉強してみたい~っ!

丸子先生は、導入として、おんぷのカードとこのリズムのテキストでしっかり基礎を身につけてピアノに入るそうです。
リズムがしっかり理解できて、音符が読めるようにならないと、ピアノには入れないというルールがあるのだとか…。(ここまで徹底すれば完璧!?)

そう、ピアノは(他の楽器もそうですが)音符が読めるようになっただけでは、演奏できるようにはなりません。
案外リズムが読めない、わからないから一人で練習できない…ということは多いのだと思います。

実際、私のお教室でも、おんがく会に向けて新曲の楽譜を渡した際に、リズムが全くわからない…それこそ全部四分音符?!になってしまった生徒さんが何人かいて、リズムか~~~(-_-;)と思い知らされたところでした。

そのようなことを考えていたところでこのセミナーがあり、とても勉強になりました。
今後、このシリーズのテキスト(すっごく可愛いです)の使用も考えていきたいと思っています。

とは言え、今はバスティンのテキストを使用しているため、生徒さんのほとんどが何冊もテキストを持っている状況で、さらに新しいテキストとなると・・・。
今のレッスンにどのようにプラスしていくのか、検討してみたいと思います。

セミナーの帰りに、楽器店の店頭をぶらぶらしていると、新しい書籍や楽譜がチラホラと目についてしましました。

日頃、お財布の紐はかなり固い(と言うより夏の旅行にも行かれないほどの緊縮財政)のですが、楽譜や関連書籍となると、目についたものは欲しい→買う、という図式になってしまいます。
これは一種の職業病?! 
というより、好きなので、どんなものか興味があるので、仕事だからと理由を作り上げて、(要するに欲しいので)、、、、ついつい買ってしまします。

そして、夕方のレッスン中に、宅急便。
届きました。
新しいボンゴ!
e0043723_9242377.jpg

e0043723_9245425.jpg

これは結構良い音が出ます。
楽しい~!(^^)!

共鳴管付き木琴の
e0043723_925492.jpg

スタンドも買ってしまった・・・(^_^;)
e0043723_926826.jpg

おんがく会、もうすぐだしね。

今日も楽しいレッスン、頑張ろ~う☆彡


クリックで応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-10-06 09:28 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15763264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな