piano de ongaku DAYS

合奏、準備OK~♪

じゃ~~ん。
e0043723_1094078.jpg

玄関のシルバニアコーナーも合奏の準備OK~(^^♪

朝からシルバニアちゃんたちに、楽器を持たせる準備にウキウキ(^^)

生徒さんたちに喜んでもらおうと、飾り始めたのですが、模様替えのたびに一番喜んでいるのは私??

ちょっと、目を細めたりしながら(^_^;)の作業ですが、癒されます。

小さい頃にこういうもので遊んだ子供は、情諸豊かに育つそうです。
ちなみに子供の頃の私は、毎日ひたすら外でドロドロになって遊んでいたタイプです、残念。

よく生徒さんたちに、このシルバニアは誰の??って聞かれますが、
まぁ、一応娘のために買ったものだったのですが、欲しがったから買った、、というより、
プラレールのトーマスに夢中だった娘を心配し、親が用意した、そうしたら親がはまってしまった(^_^;)という感じです。

今では、生徒さんたちが、レッスンの行き帰りに見て喜んでくれているので、良かったです。

生徒さんの中には、ここで見たのがきっかけでシルバニアを集め出したというお友達もいるようです。
細かいパーツも多いので、手先を器用に使ったりもするので、右脳にも良いかもです。

くれぐれも、上手くいかないからと、キーーーッ(-"-)っとならないようにね。


さて、急に気温が下がってきたこともあってか、お教室では早くも風邪ひきさんが増えてきました。

鼻水がズルズル出ているのに、合奏の練習といって鍵盤ハーモニカを吹かされて、ちょっと苦しそうだったりして気の毒…(^_^;)。

それでも、レッスンの前後の生徒さん同士で合奏の合わせ練習をしてみたりするなど、少しずつ気分的にも「おんがく会」が近付いてきたことを実感しながら、気分も盛り上げています。

日頃は、学校も違い会えないお友達に会えるのも楽しみの一つのようです。

レッスンでも、最初はなかなか手こずっていた曲も、だんだんと思うように弾けるようになり、
「すごく楽しくなってきた~(*^_^*)」という声が聞かれています。

また、「頑張って練習して、お母さんに聴いてもらいたんだ~」という生徒さんもいます。

さらに、毎年5~6年生の生徒さんに司会のお手伝いをお願いしていますが、
「初めての司会、すご~く楽しみ!!」という生徒さんもいます。

結構、大人しそうに見えても、ピアノを習っているようなお子さんというのは、頼まれれば司会なんかもやってみた~い、と思うことが多いようで、一度経験すると、大抵、「もう一度やりたい」と言ってきます。

司会、私も密かに好きです。

10月15日(土)には、混声合唱団「アプリス」のファーストコンサート(14時開演:越谷市中央市民会館)があり、アナウンス&譜めくり)を依頼されています。

この合唱団、元はマンション内「ファミリーコール」から独立した合唱団で、アマチュアとは思えないレヴェルの高い合唱団です。

入場無料です。
興味のある方は、是非、ご来場下さい。


お教室のメンバー全員で作り上げる「おんがく会」。
楽しい思い出の一つになるよう、レッスン、今日も頑張ります!


いつも応援ありがとうございます!今日もクリックで応援して下さい!!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-10-04 10:44 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15721404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな