piano de ongaku DAYS

一番大切なのは、コミュニケーション力!?

一週間ぶりの更新。
先週もドタバタと忙しかった…(^_^;)

朝晩の気温がぐっと下がり、ここ越谷の地にも秋が近付いてきました。

さて、ここ数日で感じたこと。

ピアノ教室の先生に一番必要なもの。

ピアノのスキル、指導力、熱意、音楽全般の知識、広くて立派なレッスン室、できれば2台のグランドピアノ…それから…。

たくさんあるよな~。

勿論、それらもとても必要だと思いますが、その中で一番というと、やはり人相手のお仕事ですから、コミュニケーション力かな~と思います。

生徒さんとのコミュニケーションは勿論ですが、特に重要になってくるのは、保護者の方とのコミュニケーション。

どんな場合でも、レッスンを始める際には、保護者の方とはお会いしますし、レッスンの進め方屋テキストについてなど、お教室で大切にしていることなどについてお話しをします。

生徒さんが小さい場合だと、最初のうちはレッスンに付き添っていただくこともあります。

そうして、ある程度、お互いが納得してレッスンを始めることになります。

レッスンも順調に進んでいれば問題はないのでしょうが、長い時間をかけて通ううちには、山あり谷ありなわけで、ずっと順調…ということは、あまりないことかもしれないな~と思います。

レッスン自体はスムーズだったとしても、指導者の側からは「もっとこうすると良くなる」とか「いつもこういう風だけれど、どうしてかな?」といったこともあるかもしれません。

保護者の方からも、「もっとこうして欲しい」と思うこともあるかもしれませんし、「練習、練習って言われるけど、どのくらいすれば良いのかしら?」とか「なかなか練習しなくて困ったわ~」なんていうこともあるかもしれません。

そうしたことを解決するためにも、定期的に保護者の方とコミュニケーションをとる必要があると思います。

私のお教室でも、年に一度くらい、個人面談の期間をとり、保護者の方と出来るだけ直接お話しさせていただくようにしています。

ただ、最近の傾向として、日中はお仕事をされているお母さんも多く、今年は全員に面談のお知らせをしましたが、実際に面談を行ったのはわずかお二人でした。

ありゃりゃ…。
面談を行った保護者の方からは、「先生がこんなにいろいろと子供のことを考えてレッスンをして下さっているとは、あまり考えなかったです。」と言われることも多く、こちらの考えを理解していただくことで、保護者の方もよりレッスンに興味を持って下さり、より協力的になる、という傾向にあります。

こちらからの「こうしてみたらいかがですか?」という提案に、すぐに対応して下さるようになり、そうした保護者の方のお気持ちなどはすぐにお子さんのレッスンの効果にも顕著に現れてきます。

面談はこちらからのお話しもありますが、保護者の方からも日頃のお子さんの性格的なことや生活面でのお話しなども聞かせていただき、こちらもピアノのレッスンでしか知らなかったお子さんの他の面も知ることができ、なるほど~!!と思うことも多いものです。

そうした訳で、きちんとコミュニケーションをとることは、日々のレッスンをより充実させ、スムーズに進めていくために非常に重要だと考えます。

レッスンのため…などと言う以前に、いろいろな方とお話しするのが好き、いわゆる人が好きでないとこのお仕事は難しいかもしれないな~と思います。

あとは、細々とした事務仕事…(この話しはまた長くなるので、また別の機会に)

最近、面談を行う機会が減ってきてしまっていますので、ちょっと大丈夫かな~と思うことも…。

今は、メールがありますから、連絡したいことなどは、気軽にお伝えすることが出来るので大変便利に活用していますが、

メールだけでは、本当の気持ちやちょっとした本音の部分が伝わりにくいし、違った受け取り方をされてしまうこともあるかもしれないですし…。

いやはや、コミュニケーション、力を入れていきたいです。




ブログもマメに更新しないと…ですね。クリックで応援して下さい!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-10-03 11:54 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15702813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな