piano de ongaku DAYS

負けたくないっ!!

「だって、負けなくないもんッ!」

誰のセリフかって??
それは、学園祭前夜に、負けず嫌いとはほど遠かった娘の口から出た言葉でした。

そうか、そうか…(ピアノ?フルート?勉強?)やっとやる気になったか~!

よ~し、それなら全力で頑張ってね~…???

ち、違うの??

そう、学園祭だった先週末、吹奏楽部員として始めて参加するステージに向けて、髪の毛を編み込みにしたい!!と言うのだ。

でも、私は自慢ではありませんが、髪の毛をいじることは全く得意ではなく…無理無理と拒否っていたら、かつてピアノのコンクール前に母に髪の毛をいじられ、ほとんどおばさんアップ状態になったことのある娘は、パソコンで「編み込み」を検索し、動画とにらめっこして、技術を獲得した様子。

さぁこれからピアノの練習という夜の9時に、「もう寝る!」と言ってそうそうに寝てしまった。

そして、当日の朝5時に起きて、自ら編み込みをして、嬉しそうに登校の用意をしていました。

e0043723_14373023.jpg


「よく頑張ったね~」の言葉に、

「だって負けたくないもん。」と娘。

同じフルートパートのお友達と皆で同じ髪型にするのだそうで、負けたくないと…。

そうだったのか、そこだったのか…。

「負けたくない」、大人になると口にすることもないし、思うことすらもほとんどない言葉だな~と思う。

でもそういう気持ちは、成長には欠かせないのかもしれないな~と思う。

学園祭は大盛況で無事に終了したようですが、中高一貫校に通っているため、高校生と一緒に演奏するチャンスで、ちょっと大人な高校生を観察することで、とても刺激を受けたらしい。

まるで別世界にいたようだったのだ、と語る娘はほんの少し大人びて見えた。

私の本音を言えば、ピアノで「負けたくない」と自分の怠け心と戦って欲しい…のだけれど。

それは、まだ無理、しばらく無理、ずっと無理なのかもしれないな~と思う今日この頃です。



ブログランキングに参加しています。クリックで応援してね。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-09-26 14:37 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15597927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな