piano de ongaku DAYS

電子ピアノはピアノじゃないの??

先週末くらいから、またしても首の調子が悪くなり、肩から背中までカチコチになり、整骨院に通院していて、ブログの更新も間があいてしまいました。

鍼をうつこと3日でほぼ良くなりました。

整骨院でリラックスし、身体が軽くなったような気がします。

さて、今月の教室だよりで、ピアノを持っていない生徒さんに向けて、以前にブログで紹介したネット通販の〝ぴあの屋ドットコム”という中古ピアノを扱っているお店を紹介しました。

レッスンでも電子ピアノで練習をしている生徒さんに
「ピアノ、買ってもらえると良いね~」と言ったところ、

「えっ?ピアノ持ってるよ!」と言われました。

そこで「いや、電子ピアノじゃなくて、ピアノだよ。ピアノで練習するとどんどん上手になるし、音もどんどん素敵になっていくんだよ~」と言ってみました。

すると生徒さん「え~っ(・・? 電子ピアノはピアノじゃないの??
もしかして、ピアノって蓋がビヨ~ンって前から出てくるのじゃなくて、レッスン室のみたいに上からバ~ンってしまるもののことなの??」
と、えらく驚いていました。

蓋の違いで語るところが可笑しくてちょっと可愛いかったのですが、要するにスイッチをいれないでも音が出るピアノがピアノなんだよ~、と説明して、納得してもらえました。

今までもブログやおたよりで、ピアノをお持ちでない生徒さんにピアノの購入についてのご案内をしてきましたが、なるほど、電子ピアノもピアノだと思っていたのか…と気がつきました。

電子ピアノでは、レッスンダメなの??と言われると、何となく返答に困ってしまうのですが、はっきり電子ピアノの方はお断り、というお教室もあります。
さらに、上級の生徒さんを指導しているお教室では、グランドピアノをお持ちの方のみ、というところもあるようです。

何かで、アップライトピアノはピアノではありません、と書かれているのも見たことがあります。

私の教室では、電子ピアノお断りとは言っていませんが、実際のところ生ピアノで練習を積んでも上手くなるのは大変というものですから、電子ピアノではさらに難しいものだと思います。

ステップなどにしても、以前は電子ピアノで練習をしている生徒さんには声をかけないようにしていた時もあります。最近では、そうではなく、ステップなどに参加していく中で、ピアノの購入につながるものかもしれないと思い、皆さんに参加していただくようにしてきましたが、基礎レベルまでは何とか頑張れば良い評価もいただけるものの、応用以降になると、評価もぐっと下がってしまうのを実感しています。

ピアノを通して、毎週のレッスンで弾けなった曲が弾けるようになるとか、頑張って練習してステップなどのステージで演奏し、良い評価を得るなど、小さな成功体験を積むことで自信をつけてもらいたいと思っているので、最近では、頑張って練習しても成果が出せないものをお勧めするのはどうかと、感じ始めています。

電子ピアノでもある程度のものになると、タッチにより音量の変化などは出せるようですので、それだと良いのかもしれませんが、大抵の生徒さんがお持ちのような、さわると音が出てしまうような軽い鍵盤の楽器だと、「毎日1時間練習してきました」という生徒さんでも、レッスン室のグランドピアノを弾くと、どうしてタッチが浅く、響きが薄い音になってしまいます。

そして、鍵盤の重さ(というより深さだと思います)の違いから、レッスンをしているうちに手や指が痛いと言いだすことも少なくありません。
そういう生徒さんを見ていると、ちょっと気の毒になってしまいます。

と言っても電子ピアノは手軽だし、いろいろな音が出せたり、良い面もあります。
ただ、ピアノと言う楽器を上手くなりたいのであれば、ピアノは不可欠だということです。

私が気に入ってしまった〝ぴあの屋ドットコム”に限らず、ピアノのレンタル(月5000円前後~)というシステムもあるようですから、実際にピアノを弾いて練習してみてから購入を検討するのもありだと思いますので、是非、せっかくピアノのレッスンを受けるのでしたら、生ピアノをご用意いただくことをお勧めします。

家で練習しても、レッスンで鍵盤の違いから上手く弾けない…ということが続くと練習そのものが億劫になっていまうのは無理もないことです。

お値段で言えば、中古ピアノは電子ピアノと変わらないものもたくさんあります。

どうしても夜間しか練習できない場合には、消音ユニットがついたものでヘッドフォンで音を聴くことが出来るものもあります。

詳しいことは、楽器店の方やピアノの先生に相談してみるのが良いと思います。

ピアノの蓋で電子と生ピアノの違いに気付いた生徒さん、その日のレッスンでは、音色の違いにも意識が向いていったのか、レッスンの最後に「ピアノの音って素敵だね!」って言っていました。

たかがピアノ、されどピアノ。

やっぱりピアノは楽器の王様だ~?!


そして、鍵盤迷走という人気ブログから悲痛な叫びが聞こえています。こちらもお読みください。
大切な大切なピアノが大変なことに…。電子ピアノを必要としている方が大勢いらっしゃるようです。



皆がピアノで幸せになれますように!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-09-12 14:10 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15421053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな