piano de ongaku DAYS

敬う気持ち、感謝の気持ち…♪

実家の母と話す機会がありました。

いろいろな話から、最近の小さな生徒さんってね~なんて、そんな話になってしまったのですが、
母曰く、最近の人たちは「人を敬う」気持ちが少なくなってきてるのではという話になった。「敬う」か…。確かに敬うという言葉自体も聞かれなくなってきているし、敬う気持ちって忘れがちだな~と思った。

「ピアノの演奏にしても、たくさん練習してテクニックを身につけても、心が貧しい人の演奏は、人の心に響かないものではないの??」と母は言う。
実際のところ、たくさん練習すること自体難しいので、テクニックがあるという状態になることも難しかったりするから、そのコメントに即座に答えられなかったのですが、言いたいことはよくわかります。

「子供の演奏にしても、何かそこをフッと乗り越えたりすると、ある時から急に魅力のある演奏になるよね~」と母の弁。

ピアノを弾かない母、言うね~。

そんなこんな話をした夜に、今月の越谷市の広報誌広報こしがや」の一面のコラムに心を奪われました。
広島で直接ではないけれど原爆の被爆を受けたという方の言葉が書かれていました。

戦時中を思い、戦争を知らない世代に、目の前の食べ物に、小さな幸せに感謝し、大切にしてほしいと語る。
「好き嫌いをせずに何でも食べ、身体をつくる。人に日々感謝しながら生きる…」

読んでいて涙が出てしまいました。

恵まれているから忘れちゃった現代の私たち。
3月の大震災では、甚大な被害を受け亡くなられた方々、なお今現在も大変な思いをされている方もいる、今回の台風で被害を受けてしまった方もいる…。

元気に暮らせている、それだけでもありがたいことなのに、何だかんだと文句を言ったりしてしまう…。

人や物に感謝の気持ち、そして敬う気持ちを持って過ごしていきたいな~思います。
そして、美しい日本語、これをしっかり継承していきたいと思います。
敬う、素敵な言葉です。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-09-06 08:30 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15379589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな