piano de ongaku DAYS

グループレッスン、その後♪

2週間の夏休みを終え、レッスンが再開しました。

グループレッスンに参加しなかった生徒さんとは、久しぶり~です。

ピアノ練習に燃えた生徒さん、あちこちお出かけして楽しかった生徒さん、ゆっくり休んだ生徒さん…いろいろです。

中で目を惹いたのは、グループレッスンに参加した生徒さん。特に今年の春にお教室に入室された生徒さんたち。う~ん、ちょっと別人?!

それまでは、ほとんどお友達感覚で接してくれていた??ので、こちらが何を言っても
「だってさ~」とか「こんなのいやだも~ん」…という反応(これってどうなの?)が多かったのですが、グループレッスン後は、
こちらが何か言うと、「はいッ!」です。

凄い!! 凄い!! またやりたいグループレッスン。

生徒さんからも「次はいつやるの??」という声。嬉しいです。

これならレッスンも進めやすい…ということで、早速使ってみました。

グループレッスン後に開発?!したこれ、
e0043723_12543089.jpg

この半分に切ったスーパーボールの上に指をのせて指番号カードをやるグッズ。

初めのうちは、「手が小さいから無理だよ~」と言っていましたが、鍵盤の幅と同じだということがわかると、それなら…とトライしていました。

この形に手を広げると、嫌でも手の屋根を立てて、関節を外に出したフォームになり、指先も立ててタッチポイントでスーパーボールの上をたたくようになります。

今回はマグネットで固定しただけなので、ボールが動いてしまったので、指番号をやる際には、しっかり固定してしまった方が良いかもしれません。

スケールの確認をする場合には、マグネットは便利だと思います。

バスティンの講座で、いろいろなグッズを紹介していただきましたが、子供たちは、こういうものが大好きです。指先を絞める感覚をみにつけるための「玉紐」、手首らくらくの脱力としっかりつかむ感覚を身につけるための「お手玉」を始め、それぞれの先生方が工夫して考案されたアイデア溢れるグッズの数々。バスティンのHPでも紹介されています。(購入も可能です)

なかなか最初はやりにくい手の形もグッズがあれば、目の色を変えて頑張っちゃうものです。

鍵盤の場所やリズムの基本などの覚えるべきことがらも、言葉で説明するだけでなく、「視覚に訴えて記憶に残す」それを実践できるテキスト〝ぷれせおりー”シリーズ。

これを活用しましたので、心配していた譜読みの導入も、Gレッスン効果あり!!でした。

他のお友達が頑張ってやっていると、負けずと頑張る!という構図がみごとにはまり、Gレッスンに参加した生徒さんは、今までの生徒さんが譜読みに直面した時に比べ、今までになくスムーズに譜読み頑張るモードになるのが早かったように思います。

当日、ヘルプに来てくれた中学生がスラスラと指番号札をやったり、音符のフラッシュカードをものすごい速さで読むのを見たことも大いに刺激になっていると思います。

付きっきりでいろいろ教えてもらったのも良かったようです。

準備に時間と費用がかなりかかったGレッスンでしたが、生徒さんは別人のように生徒さんらしくなったし(^_^;)、内容もよく伝わっていたようで、とても満足です。


秋のおんがく会まで2カ月と少しです。

夏休み前に渡した、おんがく会で演奏する予定の曲の練習を頑張っていてくれていれば良いけど、どうかな~と心配。

ちょっとドキドキしながら、レッスン室で生徒さんをお待ちしています!



ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-08-25 13:22 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15327937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな