ブログトップ | ログイン

piano de ongaku DAYS

グループレッスンを行いました!

グループレッスン、暑かった~。(外は涼しかったのですが…)

地域の公民館の1室をお借りして、行いましたが、エアコンの温度が30度に設定されていて、4時間しゃべり続けた結果、軽く熱中症ぎみ…?!

最近、暑さに弱いかも。

外は涼しいのですが、室内は暑くて湿度も高くて…そんな中でも生徒さんは元気にお勉強!

準備には時間をかけて取り組みましたが、始まってみると、あっという間。

今回は、ほぼ予定通りのことが出来ました。

前半のピアノを始めたばかりの生徒さんは、鍵盤の場所と大譜表のお勉強。
そして簡単なリズム聴音にも挑戦しました。

普段は、はちゃめちゃ???な子供たちもグループになると、おやおや??? 案外おとなしい。

予想していたのよりずっとスムーズに(失敬)レッスンが進みました。

特に今回は中2のお姉さんが助っ人に来てくれて、2人に1人付き添ってくれていて、心強かったし、安心して進めることが出来ました。

いや~こんなに大人しく、スムーズに進むのなら、毎週グループレッスンにしたい!!です。

そもそもピアノパーティーという本はグループでのレッスンにも使えるもので、その方がお互いのことが気になり、ちょっと張り切って頑張ってしまう!という効果があるように思います。

レッスン室を広くして、グループでやりたい!! 目下の私の夢です。

鍵盤1つ跳びの要領で読譜の導入をしましたが、シールを貼ったり、色をぬったり、書いてみたり…で何となく理解できたかな~と思いました。

そして、4拍子系のリズムを耳で聴いて、リズムのカードを作る、という作業も予想していたよりパキパキと出来ていました。

最後に確認のプリントをやりましたが、これは時間切れで、後日のレッスンできちんと確認していきたいと想います。

すぐに出来なくても、大丈夫。

フラッシュカードでもたくさん練習していけば、すぐに読めるようになります!!

そして後半チームは、調号とスケールのお勉強。
グループレッスンを行いました!_e0043723_19224668.jpg

最初の説明では、暑さもあったのか、あくびを連発してしまう生徒さんもいましたが、4拍子のリズム叩きは2人づつで行うと、動きがシンクロして、皆も楽しそう~(^^♪
グループレッスンを行いました!_e0043723_19231180.jpg


次回は6拍子系のものもやってみようね。

そして、音楽用語の確認。
これは、皆さん苦手?のようで、ほとんどわからな~い…という結果。

少しずつでも覚えられるよう、時々プリントなどもやらないといけないな~と思いました。

リズム聴音は、始めてやった生徒さんも多かったのですが、よく出来ていました。

あまり上手くいったので、予定外にリズムに音をつけて、メロディー聴音もやってみました。
半分位の生徒さんは、1発で書き取れていました。(凄い!)

聴音と楽典のグループレッスン。

お勉強っぽい内容だと、ちょっとね~という生徒さんも、聴音は好きな様子。

調性判断も楽譜からだけでなく、音で聴き分けるというのも良いかもしれない…などなど、やってみていろいろ思いつくこともありました。

何とか、楽譜への理解、しいては楽曲への理解、ゆくゆくはアナリーゼ(楽曲のアナリーゼまで出来るように私も勉強しながら、皆と頑張っていきたいと思います。

今月ピティナから送られてきた冊子〝わたくしたちの音楽”はアナリーゼのことが書かれていました。

コンクールでも少し前までは、感情を込めて身体をゆすって弾いていれば…というところもありましたが、最近ではアナリーゼの必要性が認識されてきて、アナリーゼされた結果、ここはこうだからこういう弾き方になる…ということがきちんと理解されて、それが表現されているような演奏が聴かれるようになってきて良かった、というようなことが書かれていました。

なるほど…です。

今は小さなお子さんも、将来はどんな道に進むかわかりません。
可能性の芽を摘まないためにも、きちんとした音楽の基礎を身につけてもらえるよう、心して日々のレッスンに取り組むぞ~と決意も新たにした今日のグループレッスンでした。

私も勉強、頑張ります!!

一緒にお付き合い下さった保護者の皆様、お手伝いに駆けつけてくれたCちゃん、M(娘)もお疲れ様でした。

参加した生徒の皆さん、感想など聞かせてくれると嬉しいです。

今回は都合が悪く参加できなかった皆さんも次回またやりますので、楽しみにしていて下さいね。

そして、来週からレッスンが始まります。
宿題も追い込みかもしれませんが、ピアノの練習もね。

暑さ負けした日は、夏野菜たっぷりカレーと野菜たっぷりのコンソメスープ。
これで元気回復(*^^)v
グループレッスンを行いました!_e0043723_2238529.jpg



ブログランキングに参加しています。ポチっと応援して下さい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by piano_de_ongaku | 2011-08-19 19:21 | グループレッスン♪ | Trackback | Comments(0)