piano de ongaku DAYS

右手2回、左手2回、その後~♪

前回はちょっと厳しく言ってしまった中1のJ君。
昨日、再びレッスン。

正直、練習は微妙でしたが、レッスン中はひたすら懸命にピアノを弾きました。
(こちらも間髪を入れずに、弾かせまくります)

バッハのマーチのレッスン。
右手、左手、、、。
指運びのちょっとしたコツを伝授して、さらに弾いていくと、テンポにのってスラスラ弾けるようになってきました。

「凄いね~、ヤッタじゃん。」と褒めると
ちょっと照れた顔をして「…疲れた…。」と一言。

以前だったら、嬉しそうな顔をして「出来た!」なんて言っていたのに、ちょっとクールな表情。
あら、ちょっと大人になったのね。

これでまた1週間、少しずつでも練習が出来れば、たぶん次は両手で弾けるはず。

その後は、大好きなポルノグラフィティの曲。
こちらは、中間部に弾きにくいところがあってそこが上手くいかない様子。
ここは、コードは同じでも、ちょっと弾きやすいように変えてやってみることに。

「うん、これなら出来るかも…。」と本人も満足。

う~ん、なんだかちょっと大人になってきて、レッスンも集中して出来るようになったな~と思った。レッスンはこうでなくちゃ、と気を良くしたのだが、

秋の『ピアノdeおんがく会』の連弾の曲決めでは、
「もっと和音の少ないのにして~」なんて甘えてみたり…。

大人のようだったり、子供のようだったり、中学生って本当に真ん中の〝中”学生なんだな~と思う。

「少しは練習しなくちゃ…」なんてうるさく言われるなら、もうやめる、って言うかな~と思っていましたが、レッスンの終わりには、

「次は〝ちい散歩”の曲が弾きたい~」とリクエスト。

「俺、夏休みは忙しいんだよ~。」と言っていた彼だが、昼間からテレビで〝ちい散歩”を観ていたそうで、地井さんがお散歩をしているバックに流れていた曲にはまったのだという。

何と次回はYou Tubeでダウンロードした音源まで持ってきてくれると言う。

楽しみである。
by piano_de_ongaku | 2011-07-28 11:59 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15187671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな