piano de ongaku DAYS

「ピアノdeおんがく会」~♪

6年前から毎年行ってきたお教室の「お楽しみ会」。

第1回目の参加者は8名。
2回目が18名。3回目と4回目が21名。5会目が18名。
そして、6回目の今年は22名の予定となっています。

最初の頃は、人数も少なかったので、公民館の小さなお部屋を借りて本当に小さな「お楽しみ会!!」というようなイベントでした。

それが3回目頃からありがたいことに人数も増え、公民館のお部屋には入りきらなくなってしまい、急遽お教室近くの私営のホールをお借りして行うことになりました。

人数が増えてくるのと同時に年齢層にも開きが出てきて、全員でゲームをしたりという「お楽しみ会」というような形で運営するのは難しくなってきました。

それでも私には、「発表会」というようなタイトルのイベントにはしたくない、という気持ちがあります。

演奏する人と聴く人がいる…というような会ではなく、年に1度のお教室の皆さんが一堂に会する親睦会のような空気感を演出したい、そう考えています。

そこで、「お楽しみ会」とは違う何かもっとピッタリくるタイトルはないだろうか…??と考えていました。

「サマーコンサート」…そんな大げさなものでもないし、
「何とかフェスティバル」って…なんか大物ゲストでもやってきそうだけど、そんな予定はないし、

とやっと思いついたのが「ピアノdeおんがく会」~!(^^)!~

なかなか良い!! 自分と家族はとても気に入った。

ピアノの演奏オンリーではなく、合奏やアンサンブルありの会ですので、おんがく会。
音楽会ではなく、おんがく会…。

これならしばらく使えそう~。

しっかりお教室名も入っているし、これこれ…。

ホッと一安心です。

さて、選曲選曲。
毎年ピアノソロの部はテーマに沿って選曲しているのですが、
今年は、「さまざまな感情」かな。

大村典子先生の発表会のアイデアを参考にさせていただいています。

何となくテーマがあった方が、聴いていても統一感があって良いかな~と思うのですが、
テーマがあるために選びにくい場合もあったり、今年のように練習時間が極端に取れない(本人のコメントです)という中学生がいてテーマが決まる前に曲を決めてしまった…などという場合もあり、テーマやめようかな~と思ったり…。

でも、ある保護者の方に、「昨年はテーマ(お国めぐり)に沿った選曲ばかりで、凄いな~って思ったのですよ~。今年も楽しみにしています。」
とおっしゃっていただき、、、やっぱりテーマはいるかな~、、、と思ったりしています。

そして、連弾の部のテーマは「ミュージカル」。

何だか今年は、気持ちがグラグラしてしまう年で、何かを決めるたびにオロオロしてしまいます。

が、頑張ります。

せっかく新しいタイトルがつきましたし、新たな一歩を踏み出せるようにしたいと思います。
by piano_de_ongaku | 2011-07-20 11:41 | おんがく会♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15144855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな