piano de ongaku DAYS

ピティナコンペティション予選終了!!

7月17日に南越谷地区の予選が行われお教室から6年生のSちゃんと中2の我が家の娘Mが参加しました。

Sちゃんの演奏は時間的に聴きに行かれないかと思ったのですが、なんとか走りまくって大急ぎで飛んでいき、聴くことが出来ました。
(あまりに急いでいたので、ワンピースの後ろのボタンが1つ空いていた?! う~恥ずかしい)

Sちゃんも練習が思うように進まなかったり、本番前の合同レッスンを忘れていて参加できなかったり、直前のレッスンも遅刻してしまうなど…いろいろありましたが、最後の1週間は頑張ったようで、心配した本番も何とか弾きとおしていて、安心しました。

評価も心配していたより良かったですし、あとわずかで予選通過最低ラインの点数だったことを思うと、ホッとしています。

何より、曲の作り方のところでお褒めのコメントを多くいただいていて、ふぅ~良かった(^^♪と思います。

我が家の娘Mは、最後の1週間は一日6時間(食事の時間意外ほとんどピアノ)練習しましたが、残念な結果で、評価もあらあら~で気の毒でした。

娘はずっとお世話になっていた千葉の八幡の先生のところに時間的な問題で通えなくなってしまったので、今年の春から別の先生のところにお世話になっています。

その先生も、またまた素晴らしいご指導をして下さるのですが、なかなか短期間で習得できないことも多かったように思います。

でも、直前とは言え、それだけの練習をしたことは無駄ではありません。この先どうするかは本人の問題ですが、それを次につなげていかれるか、ここが勝負所です。


コンクールに参加された皆様、そして応援して下さった保護者の皆様、お疲れ様でした。

コンクールというのは、独特で、こちらもそれなりのプレッシャーを感じて挑んでいます。

指導者、本人、ご家族と揃って(特に小学生までのお子さんの場合)頑張らないといけないところもありますので、どこかが欠けてしまっては難しいところです。

ことに、ご家族の協力というのは具体的に難しいですね。

練習を見守っていただくのは勿論、日頃からクラッシックの音楽を聴く機会をつくっていただいたりするのも大切だと思いますし、CDにしても素晴らしい演奏家の演奏も聴くのも良いですし、ピアノに限らずオーケストラの演奏も生で聴いて欲しいですし…。
そういった機会を是非作ってあげて欲しいと思います。

素晴らしい演奏や素晴らしい絵画、美しい景色…などなど子供の感性を磨くことも良いセンスを養うなめに必要かもしれないな~と思います。

私自身もさらに勉強をしていきたいと思います。
今回のコンペも大いにためになりました。

結果は残念でしたが、参加して勉強をしたことは良かったと思います。

また、頑張りましょう~(^^)
by piano_de_ongaku | 2011-07-19 13:19 | コンクール♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15139911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな