piano de ongaku DAYS

「お話し、聞いてる??」

最高気温35度、暑いです。
レッスン室はクーラーをつけていて、そこそこ涼しいのですが、外からやって来る生徒さんたち、かなり暑そうです。

玄関に入るや否や、「涼しい~(^^♪」と言います。

この暑さでは、疲労もそれなりに激しいと思います。

家で冷たい飲み物などを飲んでから、レッスンにいらして下さいね。

さて、レッスン時に最近思うこと。

最近の子供たち、レッスン室でくつろぎすぎ…?! ということ。
勿論すべてのお子さんがそうだという訳ではありません。

私たちが子供の頃なんて、先生の前だときちんとしないと…という意識が無意識に働く、というかやはり大人の前だと、子供同士の時とは違う態度になるものだったと思うのですが、今時の子供たちは、大人に対して非常にフレンドリーな場合が多くはないでしょうか。

そして、そうしたお子さんは、マイペース…?! というより、レッスン中でも、リビングででお母さんとお話ししている時の様子とと変わらないような、、、。
レッスンが始って、先生がお話ししていようが、どうしようが、関係なく自分のしゃべりたいことをしゃべる、しゃべる…。

そして、ピアノのお部屋に入ると、好きな曲を勝手に弾きまくる…(^_^;)

先生が何か教えようとしても、関係なく弾きまくる…。

弾きながら、聞いてる????

いや、絶対に聞いていない!!!! (-"-)

レッスンは楽しい雰囲気の中で行いたい、とずっと思っていましたから、ある程度のリラックスは大切なことなのですが、ふと気がつくと最近のレッスン室って、どうなのかな~と…。

最近の小さなお子さんって、案外元気で強そう~に見えても意外とビビり屋さんだったりすることもあるようだと思うのです。

何と言うか、自分の弱い部分を見せないように、必死で強がってわざと騒いでしまう~というお子さんもいるように思います。以前のお子さんたちより、「出来ないこと」や「わからないこと」に対してとても敏感で、臆病な印象を受けます。

出来ないことをごまかすためだったり、わからないことには耳をふさいでしまう、だとか、そんな風に思うこともあります。

あとは、本当に自由気ままなタイプ…。

レッスン中でも出来ないところにくるたびに、突然「眠い…」と言って鍵盤に頭をつけて寝てしまう…(@_@)なんて小学生でもいるんですよ~。(コントのようですが、毎週だと笑えない)

いやいや...うかうかしていると、すっかりなめられて(?)子供のペースにひっぱられまりなどということも…。

まぁ、思うに最近のお子さんは多くの習い事や家の用事で忙しいようですから、お家でピアノの練習というのがなかなか出来ないという場合もあるようで、そうした時に、子供なりに必死にそのことを突っ込まれないように防御しているのかもしれません。

今までも、いろいろなタイプのお子さんがいました。

でも、こちらでコントロールして、何とかこちらのペースで〝レッスン”を進めてきました。

が、最近、ちょっと私の態度が甘かったのか、〝レッスン”が危ういことが…。

一生懸命伝えるためにレッスンを行っても、話を聞いてもらえなければ、何も伝わらないのです。なのに、最初からふざけまくって全く聞かない子もいるよ…。

ムムッ?? ピアノを習いたくて来ているのだよね?

何かを習うのなら、勿論、先生の指示に従ったり、お話しを聞いたり…
それは当り前ではなかったのか…。

小さなお子さんたちの様子なので、そうそう目くじら立てなくても…と思いますが、一見のびのびしているように見えて実は〝わがまま”なのでは…??と感じることもあるので、そこは要注意だと思います。



100%お遊びではない「明るい雰囲気の楽しいレッスン」を模索していきたいです。
by piano_de_ongaku | 2011-07-13 11:01 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15108385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな