piano de ongaku DAYS

ピティナコンペティション予選♪

猛烈な暑さだった昨日、ピティナコンペティション地区予選にお教室から3名の生徒さんが参加しましたので、応援に行きました。

結果は、残念ながら予選通過はなりませんでしたが、それぞれ日頃の練習&レッスンの成果を発揮できたのではないかな~と思いました。

昨年は申し込みがギリギリになってしまい、申し込みしたのとは違う地区での参加になってしまったこともあり、今回は早め早めに準備を始めて進めてきました。

A1級に参加した小1のAちゃんもB級に参加した小3のYちゃん、小4のHちゃんとも、大手楽器屋さんから移ってきた生徒さんで、レッスンを始めたころは、習った曲は弾けるのだけれど、ほとんど譜が読めなかったり、指や手のフォームが???の状態だったり、とにかく楽譜通りに間違いなく弾けば良い!!という意識のみで伴奏もメロディーも関係なく弾いてしまう…などというところもありました。

お母さんはどちらも熱心でしたので、お話しする機会も多く持つことで、お子さんの練習やレッスンについてもさらに感心を持っていただき、何とかこの日を迎えることが出来たな~と感じています。

客席でじっくり聴かせていただきましたが、1年前に比べると、ずっと音も響くようになってきましたし、演奏の内容もよりしっかりしてきたと思いました。

ただ、まだまだ徹底しないことも多いですし、特にフレーズの作り方や感じ方、そしてフレーズの終わりの響きの作り方など課題もたくさん見えてきました。

何よりB級では、とてもレヴェルの高い演奏が多く聴かれたことが印象的で衝撃的でした。

音色も素晴らしいのですが、曲の中で強弱だけではなく、音色の変化もきちんとつけられていて、ペダルもかなり複雑に入れていたり、何よりバランス、歌わせ方ともパーフェクトでは?!と思うような演奏をするお子さんが何名もいました。(いずれも本選に進出です)

これには、参加した生徒さんの保護者の方も衝撃的だったようで、「勉強になりました。」とおっしゃっていました。

「生徒をコンクールに出すと、保護者の方の耳が肥えてくる。そうなるとお子さんの演奏にも変化が現れる。これもコンクールの活用の大切なメリットの1つです。」とおしゃっていた先生がいらっしゃったのですが、本当にそうなのだな~と思いました。

何よりたまたま一緒にB級を聴いていた中2の娘(来週コンペD級に参加)は、「こりゃやばい!!!! 凄すぎる~、神だ~!!!」と感じたようで、

帰宅後、6時間ピアノを弾きまくっていました。

「一夜漬け」ならぬ「一週間漬け!?」でどうにかなるものでもないと思うのですが、やらないよりはマシ…と、いつまで続くのか見てみたいと思います。

コンクールもせっかく参加しても、終わってから練習をさぼってしまっては、次のステージには続きませんから(うわ~厳しい(--〆))

「次も出た~い」と思うのであれば、すぐに練習を始めないと!と思います。

今回のコンクールについては、最近レッスンを始めたばかりの生徒さんに是非聴きに行ってみて下さいね~とご案内したのですが、しっかり聴きにきていた小2のSちゃん、偉いです。

そうした心がけがこれからのレッスンに生かされていくこと間違いないです。
(Sちゃんはステップも聴きにきてくれましたね)

いや~もう、厳しい戦いが半分終わり、半分グッタリですが、まだ来週参加する生徒さんもいるので、まだ気を抜けません。

今週も暑さが厳しいようですが、頑張りましょう!!
by piano_de_ongaku | 2011-07-11 12:30 | コンクール♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15098508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな