piano de ongaku DAYS

合同レッスンを行いました♪

2日(土)に近隣の公民館にて、コンペ前合同レッスンを行いました。

今回は、我が家の娘を入れて5名の生徒さんがコンペに参加しますが、娘は学校がありましたので、終了間際にギリギリ参加でした。

5月にも同じ場所で合同レッスンを行ったのですが、その時のエアコンの設定温度は28度、それでも暑かったのですが、今回は何と30度!? 前の週に軽い熱中症にかかってダウンし、何とか回復したての身体には、30度に設定されたエアコンから出る熱風??にあたり続ける4時間は、かなりきつかった~(^_^;)です。

30度の設定温度を見た保護者の方が「この中には高齢者がいますから…」とおっしゃり、
思わずドキッ(@_@;)。

そのお母さんは、ご自分のことをおっしゃったつもりのようでしたが、それは間違いなく私です。
生徒さんに先生を動物に例えるとというアンケートを取ると、ダントツに「サイ!」という答えが多い、背が小さいのにズドンとした体型の私ですが、見た目より年を重ねています。

いやいや~、背中に変な汗をかいてしまいましたよ?!

30度のエアコン(これは冷房運転になっているのでしょうか??)では、外の方が涼しいのでは、という感じでしたが、窓を開けると音が外に漏れますし、、、。

節電も大切ですが、身体も心配な夏になりそうです。

そんな暑さの中でしたが、人数が少なかったこともあり、皆の前で演奏する回数も多くとれましたし、一人ずつ練習ポイントなどについてじっくり取り組むことが出来ました。

ただ、お部屋に置いてあるグランドピアノは、ペダルも2本と古い感じで、湿気もあったせいか、弾いているうちにだんだん音が鳴らなくなり、最後の方は鍵盤もくっついて上がらなくなるなど…でちょっとコンクールの練習にはな~(・・?という感じがしました。

コンペ前にはホールでレッスンというのが理想ですから、私はやってみたい!!と思うのですが、「追加レッスンはお金がかかっていや~ってお母さんが言ってたよ」などという声がちらっと聞こえたりして、どうしようかな~と迷ったので、今年はそこまでしませんでした。

上には上、キリがないですしね。

さて、コンクール本番まであと少し。
参加する生徒さんもドキドキだと思いますが、私もあと一週間で何が出来るのか、どこまで出来るのか…と考えるとドキドキ(動悸かな??)

今年のコンクールのメンバーは、コンクール参加と言う割にはのんびり~さんが多かったようで、練習もしている週もあるけど、全く出来ていない週もあり、指先もしっかりして音が良くなってきたかな~と思うと、またべチョッと指がつぶれ、また振り出しなんていうこともあり、中々どうして…な感じがします。

お母さんがお忙しのでしょうが、合同レッスン自体を忘れてしまっていて、何度も電話してやっと参加できたという生徒さんもいたりで、少し残念なこともありました。

でも、コンクールに参加したい!! と思う生徒さんは、間違いなくピアノが大好き♡な子供たちです。

ピアノが好き、音楽が好き、そんな気持ちを音に乗せて演奏できたら、コンクールの評価とは違うかもしれませんが、聴いている人に何かを伝えられたらな~と思います。

ステージ経験は積めば積むほど、緊張にも慣れて、眩いステージの上でも自分らしい演奏が出来るようになると思いますので、そういう機会は持ち続けたいです。

同年代の仲間が、頑張っている姿を観たり、演奏を聴いたりするのも、日頃のレッスン以上に勉強になるものです。
一人でも多く、レベルアップのためにコンクールに参加できる生徒さんが増えると良いなーと思います。

当日は、私自身もじっくり勉強させていただくつもりで、聴きに行こうと思います!!
by piano_de_ongaku | 2011-07-04 10:21 | コンクール♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/15059447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな