piano de ongaku DAYS

久しぶりのセミナー参加です♪

先週の金曜日は、久しぶりに指導者向けセミナーに参加し勉強して参りました。
バスティンパーフェクトセミナーの後期講座です。

震災の後は、申し込んでいた講座が中止になるなどで、出かける機会がぐっと減っていたので、久しぶりのお出かけでした。(地震はとても苦手です)

二本柳奈津子先生の講座で、東音企画から新たに出版された“スケール・カデンツ&アルペジオ”というテキストとバスティンベーシックスのテクニックのテキストを使って、

「演奏表現の基礎力アップにつながるアプローチ法。コンペ課題曲の指導ポイントもあり。」という内容でした。

スケールについては、やらなきゃと思っていますが、なかなかじっくり取り組めないでいたところがあり、この新刊テキストは活用できるかな~と思っています。

スケールグレードを実施して、着実に力をつけようという素晴らしい内容の講座でした。

そもそもスケールを弾くということで、5指を均等に鍛えることになり、いろいろな調を弾くことで調性感が身につく、そして、楽曲の多くの部分はスケール(音階)やアルペジオ(分散和音)が占めてるので、これらを滑らかに、軽やかに、粒をそろえて弾けることが演奏上達の欠かせない要素の1つだということです。

導入を終えた頃から使えるこのテキストは、使いやすそうですので、是非活用していきたいです。

そして、テクニックを身につけるということは、生徒の耳を育てることだというお話しが印象的でした。

良いものと良くないものを聴き分けることが出来なければ、良くなることはないということです。

他の人の演奏を聴いて、悪いところがわかならいようでは、自分の演奏を聴いて良くすることは出来ないとおっしゃっていました。

先生が悪い見本を弾いたときに「ニヤッ」とするような生徒を育てたいとおっしゃっていました。

そうなると、合同レッスンでお互いの演奏を聴きあう、というのはやはり有意義なことなのですね。

そして、テクニックをきちんとやって身につけてこそ、音色の変化が出来るようになり、コンペの曲も魅力的に仕上がるのだというお言葉がとても胸にきました。

とにかく二本柳先生は熱心でパワフル。
レッスンでもどんなに小さなお子さんに対しても、妥協はしません。

凄いな~と思います。

こちらが本気になると、相手も本気になる!
最近私も実感しています。

久しぶりの講座で、とてもたくさん刺激を受けました。

いくつになっても、学ぶことは楽しい。










2時間メモメモの取りっぱなしで、充実した時間を過ごしました。(首ちっともよくならない~(^_^;))
by piano_de_ongaku | 2011-05-30 20:52 | 指導向け講座♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14868527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな