piano de ongaku DAYS

GW~終わりました♪

ゴールデンウイーク終わってしまいました。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、ちょうど連休前に風邪をひきまして、今回は珍しく8年ぶり??に熱まで出してしまい、
熱は一晩で下がったものの、鼻がズルズル止まらず、そして、なぜか腰が異常に痛んで、歩行困難な
状況になってしまうというアクシデントがあり、連休中は有無を言わず休養する羽目になりました。

それでも連休前にレッスンをお休みしてしまったのと、楽器店主催のコンクールの本選に出る生徒さんが
いたりで、3連休は毎日数人のレッスンをしていました。

連休なのに体調も悪く、夫は毎日仕事、娘は部活、、、。家族は元気で留守が良いけど…。

プライベートでは、高校時代の音楽の恩師の退職祝いの会があり参加する予定でいたものもそれも行かれず、何と困ったことにコンクールの応援にも行かれず…参りました。

いったん休みだすと疲れもドッと出て、ひたすらウダウダ、ダラダラ~です。

お蔭で体調は上向いてきましたが、鼻はすっかり壊れてしまったようで、全く機能せず、今日もレッスンの合間に耳鼻科に行ってお薬をもらう始末。

ただ、風邪が治ってきたら、あんなに痛かった腰(というか尾てい骨周辺)がすっかり良くなっていたようで、
いったい何だったのでしょう…???

でも、整体にも行かずに済んだので、まぁいっか…。

それにしてもコンクールは聴きに行かれず残念で、心残りです。
結果は、残念ながら入賞には至らずでした。

今回は、3月末に行われる予定だった本選が延期になり、調整がとても難しく苦労しました。

コンクールの場は、指導者にとってもまたとない勉強の場ですから、生で聴けなかったものの楽器店に交渉してDVDを購入しましたので、届き次第じっくり観て研究してみたいと思っています。

そんなこんなの連休でしたが、昨日からレッスンも再開。

まずは、6月のステップに向けて、気持ちも新たに個々のレベルアップをしながら、それぞれの個性も生かしつつ、楽しく(??)仕上げていきたいと思います。

連休後というのは、気候も不順で、学校などにも少し慣れた頃で、何となく気持ちがゆるんでしまう時期でもあります。
俗に言う5月病などという言葉もあります。

お教室でも、最近、緊張感がなくなってきたのか、比較的長く通っている生徒さんが、今までに見られなかった「遅刻してレッスンに来る」状況が…(^_^;)あります。

ピアノを習い始めた頃の気持ちに戻るのは難しいかもしれませんが、何とかワクワクしてレッスンに来る気持ちを持てるよう、ちょっと気をつけてみていきたいな~と思います。

日頃、人と人との距離感ってすごく大切だと思うのですが、生徒さんとの距離感も程よくとっていきたいものだと思います。

ちょっと離れたところから、絶妙な距離感で、でも決して離れず、生徒さんの気持ちにいつでも“そっと寄り添って”いきたいな~と、今日の中学生の生徒のレッスンをしていて思いました。

時には“癒し”になるような言葉がけが出来たら…と感じました。

癒し、癒し、癒し…039.gif
by piano_de_ongaku | 2011-05-07 18:47 | 私自身のこと♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14736276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな