piano de ongaku DAYS

頑張って日常の生活を…♪

大地震発生から10日以上経ち、だいぶ落ち着いてきたかと思うと、大きな余震があったり、放射能漏れの情報があったり…、相変わらず被災地では物資の不足が叫ばれていたり…、

悲しくて、辛くて、、、ということがたくさんあります。

それでも、生きている限り前を向いて歩き出さなくては…という声もあちこちから聞こえてきます。

そう、出来る人は出来るだけ日常の生活をすること、それしかありません。

今出来ることを精一杯する、それしかありません。

今週は22日、23日と計画停電の時間帯をさけ、レッスン時間を随時変更しながらレッスンを行いました。
昨日などはレッスン中に余震が何度もありました。

子供たちは冷静で「あ、揺れてる…」と言ったり、気付いていてもピアノを弾き続けたり…。
それぞれですが、皆、その時出来ることをしっかりやっている子供たちの姿に、こちらの方が救われます。

お教室では、6月に行われるステップや7月のコンペティションのどちらに参加するかを確認し、それぞれ課題曲の選曲作業を行っています。

ステップもコンペもどうなるのか未定だと思いますが、だからと言って何もしないのではなく、それぞれに向けてしっかり準備をする、それが今出来ることです。

今回は早めに声をかけ準備をしているので、参加率も高く、こちらの士気も上がってきます。

選曲は重要なお仕事なので、しっかり考えて候補になる曲をそれぞれに選んでいきたいと思います。


原発の問題は私たちにはどうすることも出来ません。
正しい情報を得て、冷静に対処することくらいしかありません。

後は、本当に節電、節電、これにつきます。
無駄な照明を消すのは勿論、家族は同じ部屋に集まって過ごす、いつもより厚着をして暖房は一切使わない、なるべく早く寝る…などなど今は我慢、我慢です。

そして募金等の義援金。

頑張って日常の生活を…!
by piano_de_ongaku | 2011-03-23 18:23 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14481073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな