piano de ongaku DAYS

私もセデブ…??

小春日和の昨日、娘と父の見舞いに行った時に、病院のエレベーターの中で聞いた親子の会話。

母 「お母さんは、セレブじゃなくて、セデブだもんね~(笑)」
息子 「そうそう、しかも、体重計の上のデブンツェル!」

うける~。
最高!!

セレブじゃなくてセデブって、可笑しい~。
映画「丘の上のラプンツェル」がデブンツェル、、上手い~、最高の親子だね~。

エレベーターを降りてから、娘とうけまくってしまいまいした。

全く、私も以下同様で、最近、さらにセデブ化してまいりました。
春なのに~♫ 

お見舞いだからね~、ミスドのドーナツ100円セールだしね~、と見舞いにかこつけておやつを食べまくっている場合ではありません。

さて、お教室では、現在4月からの新しいレッスンスケジュールを調整している真っ最中です。

お子さんの進級に伴い、レッスンに来られる時間帯が変更になる場合があるので、毎年この時期に行う作業の1つです。

いや~一言、学習指導要領が変わり、授業のコマ数が増えて低学年の児童でさえ、下校時間がどんどん遅くなっています。

レッスンの開始時間もドンドン遅くなってきています。
だんだん夜のお仕事化してきている~(汗)

そして、下校時間が遅くなってきているのにも関わらず、年々増える習い事の数。

習い事というと、どうしても思い出してしまう一言が。

昨年のクリスマスの時期に子どもたちに「プレゼントで欲しいものは何?」と聞きまくっていた中、印象に残ってしまった一言があります。

ほとんどの子が「何とかが欲しいんだ~」とおもちゃなどの物を言うことが多かったのですが、その子は
「欲しいものは何もないんだ~。」と言うのです。

「え~っ、そうなの??」とさらに聞くと

「でも、一つだけ願い事があるの、それは、習い事がみんな上手くいくこと・・・。
プールで上手く泳げて、英語がいっぱい覚えられて、く○んもどんどん進んで、ピアノも上手になりたいんだ~」と言うのです。

ありゃりゃ…大変…。

ちょっと忘れられないつぶやきの1つです。

それはさておき、通常40分で行っているレッスンですが、「もっと長く延長して欲しい」というご意見も出ています。
確かにレッスン時間が長ければ…と思うこともあります。

やりだすとピアノ以外にも、聴音や楽典など、時間をかけたいところはたくさん出てきます。

いろいろ考えた結果、今年度は土曜日もレッスンを行うことにしましたので、ご希望の方には土曜日に追加レッスンとして行うことで生徒さんのご要望にお応えすることにしました。

4月から始まる新年度に向けて、ちょっとドキドキしてしまう春の季節です。
by piano_de_ongaku | 2011-02-28 10:09 | 日々のつぶやき♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14332669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな