piano de ongaku DAYS

レッスンの様子、まとめて…♪

日差しが春っぽくなってきました。
日中の気温も上がり、春は、もうすぐそこまできているな~と感じます。

先週末は、娘の中学の吹奏楽部の演奏会があり聴きに行きました。
この学校は吹奏楽部にしては珍しく??夏のコンクールに参加していません。
音楽は「Heart」です、をモットーに活動しているだけあって、そういう感じのする演奏です。

娘が演奏しているというのに、
「あ~ら、ピッチがあっていない~」「もうちょっとアンブシュア(口の形)を緩めると良い音が出せるのにな~」
「う~ん、あの叩き方では、遅れてしまうよな~」「ありゃりゃ、同じ伴奏形なのに切り方がそろってないな~」
などと気になってしまい…なかなか演奏に集中できない…というところもありまして…。

しかし、生演奏に勝るものはなく、とても楽しい時間を過ごしました。

さて、先週は火曜日から木曜日までのレッスン室の生徒さんの様子をリポートしましたので、続きを書いてみたいと思います。
(更新が遅くてすみません)

先週金曜日。
今年になってからレッスンを始めた年長のKちゃん。
その前の週が祝日でお休みだったためか、練習の仕方がわからなくなってしまっていたのかな、と思うところもありましたが、指番号も少しずつ一致してきました。

初回から手のフォームについて細かく見ていますので、ずいぶんしっかりした手つき?!になってきています。
これからが楽しみな生徒さんの一人です。

2番手は4年生のAちゃん。
少しずつ中級に向けての教本に移行しながら、レッスンをしています。
ハノンを使うようになり、手のフォームが安定してきました。
ブルグミュラーも気持ちを込めて演奏できるようになってきています。

この日はレッスンが終わった後に20分くらい愛犬の話しをしてくれました。
どんどん大きくなっていくことに戸惑いながらも、共に過ごす楽しい日常の話は永遠に続きそうな勢いでした。
(私は、ピアノの教本がかじられてどんどん小さくなっていくことに、恐怖を感じているよ~。)

さて、ラストは6年生のSちゃん。
コンクールを目指したいということなので、応援したい気持ちで、細かいところもガンガン指摘しています。
低学年の頃はピアノ一筋だったのですが、高学年になってからは金管バンド(かなり盛んな学校です)も頑張っているようです。

両方頑張る!!のは大変。時間・体力の配分に気を付けないといけないな~と思います。
課題曲は発表になったけど、今年はどうかな~??

そして、週が変わった今週です。
(まとめて書いた日記ですね)

月曜日、3月の楽器屋さんのコンクールに初参加する年長さんのAちゃんと2年生のYちゃん。
Aちゃんは、最近は注意をよく聞いて練習しているようで、前のレッスンで伝えたことは、ほとんど直してきています(偉い!!)

小さい子のコンクール曲は短いし、音も少ないですから、上手く弾こう~とすると、いろいろやりすぎてしまい怪しい?!演奏になってしまいますし、す~っと弾こうとすると印象に残らない演奏になってしまいますし、難しいところです。やはり音そのものの勝負(汗)なのでしょうか…。

Yちゃん。
本番通りに弾いてみよう、というところで見ていると、演奏中にキョロキョロしていることがよくあります。
そして、間違うと私の顔をさっと見る、(これはこの姉妹の最大の特徴かも…)

まずは自分の出している音に集中できるようにしたいな~と思っています。
自分の弾いている曲を声を出して歌うことが好きなので、歌っているように弾けると素敵です。

4年生のNちゃん。
お母さん曰く反抗期も落ち着いてきたらしく、練習もレッスンもエンジョイしているそうです。
レッスン室でもニコニコ。
テンポの速い指さばきを必要とする曲がお好みのようです。

指番号に気をつけるともっと楽にスムーズに弾けるようになるので、ジックリ(これ苦手らしい?!)楽譜と向き合って欲しいな~と思っています。

ラスト2年生のHちゃん。
頑張っています。パーティーシリーズを修了し、全調もだいぶ理解できたようです。
そして、今回からバスティンのベーシックレベル1に進みましたが、一気に10曲くらい譜読みをしてきていました。(偉い!!)

来月はお家の都合でお休みということで、「Hちゃんに会えなくて寂しいな~。先生のこと忘れないでね~」と言うと、ニコッと笑いながら「大丈夫だよ!! 毎日ピアノも弾くからね!!」と返してくれました。
嬉しくて涙が出そうだよ~、4月に待っているからね~。

もうすぐ年度末。早いです。
by piano_de_ongaku | 2011-02-23 11:26 | レッスンでのひとこま♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://masaemon.exblog.jp/tb/14296717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

ここでは、自分と「ピアノdeおんがく」の仲間たちのレッスンについてダイアリー形式でご紹介します。
by piano_de_ongaku
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

新規生徒さん募集中♪

幼稚園児だった娘とそのお友達にピアノを教えたことがキッカケで始めたお教室も、今年で20年目を迎えます。

"自分で読んで、一人で練習が出来、弾けるようになること"そして"音楽で仲間と交流できること”
を目指してレッスンをしています。

教室についての詳細は、教室ホームページの「what's new」をご参照下さい。

読譜など基本的なことを覚えて弾ける楽しさを経験すると、その後のレッスンはスムーズに進みます。

教室ホームページはこちら→HP
お問合せはこちら→「お問い合わせ」です。

空き時間やレッスンの詳細につきましては、お問い合わせ下さい。

レッスンの目標や指針として、ミュージックキーの認定試験を導入し、小さなハードルを繰り返し乗り越える経験をしながら楽しくレッスンをしていきます。

ピアノをお持ちの方、もしくはこれから購入予定の方、
ご連絡をお待ちしております♪

フォロー中のブログ

最新のコメント

I先生、こんばんは。 ..
by piano_de_ongaku at 23:05
先生、こんばんは。 動..
by TAKAKO・I at 18:45
I先生、コメントありがと..
by piano_de_ongaku at 19:44
先生、こんにちは。 先..
by TAKAKO・I at 18:37
ありがとうございます。 ..
by piano_de_ongaku at 22:02
いつもながら先生のお言葉..
by TAKAKO・I at 18:55
I先生、ありがとうござい..
by piano_de_ongaku at 18:29
発表会のご盛会、おめでと..
by TAKAKO・I at 17:11
endopiano様 ..
by piano_de_ongaku at 11:37
娘さんの受験、お疲れさま..
by endopiano at 12:56

ブログジャンル

イラスト:まるめな